乃木坂46池田瑛紗の学歴は?東京藝大合格は夢ではなかった

乃木坂46

こちらの記事は「乃木坂46」のメンバー池田瑛紗さんの学歴や偏差値、学生時代のエピソードについて紹介しています。

2023年3月に東京藝術大学に合格したことを発表したことが凄くセンセーショナルで、様々な意見が飛び交った事が印象にある方ですが、アイドルとしてのキャラとのギャップがまずは驚きでしたね。

そんな池田さんの通っていた学校をエピソードと絡めながら紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池田瑛紗のプロフィール

まずは池田さんのプロフィールを紹介しようと思います。

名前
池田瑛紗(いけだ てれさ)
生年月日
2002年5月12日生
年齢
22歳
星座 おうし座
出身地 東京都
血液型 不明
あだ名 てれぱん

5期生最年長の池田さんですが、どちらかと言うと少しふわふわした雰囲気をしたぶりっ子キャラに観られがちですよね。

しかし、しっかりと抑える所は抑える年長者らしい動きをしているそうです。その辺りの事が裏付けられる学歴とエピソードを紹介していこうと思います。

池田瑛紗の出身大学は?

現在、池田瑛紗さんは東京藝術大学(偏差値:60)に通っています。

彼女は現役時代から東京芸術大学への進学を諦めず、2年間の浪人生活を経て合格しました。

東京芸術大学は、言うまでもなく芸術・音楽系の大学の最高峰であり、多くの学生が5年や6年といった長い期間をかけて合格する難関校です。

そんな難関校に合格した池田さんが通っている学部は公表されていませんが、東京藝大には「美術学部」と「音楽学部」の2学部しかありませんので、絵が得意な池田さんが通っている学部は美術学部だと考えられるでしょう。

さらに学科は「絵画科・彫刻科・工芸科・建築科・芸術学科」の5つあり「絵画科」「芸術学科」のどちらかに在籍していると考えられています。

浪人中に乃木坂46のオーディションに合格した池田さん。彼女がオーディションに応募したきっかけは友人の勧めだったと明かしています。

オーディションが発表される1週間くらい前に、他のアイドルがオーディションを受けていることを浪人中に知った友人が、池田さんに参加するように勧めたのです。

池田さんは受かるとは思っておらず、またネガティブな性格でもあったため、オーディション中は他の参加者と話すこともなく、誰の記憶にも残らないようにしていたと話しています。

最終オーディションが終わった後、池田さんは家族に乃木坂46の研修生になったことを話しました。すると、「え?そんなに打たれ弱いのにできるの?」と家族から驚かれたものの、池田さん自身も同じように感じていたようです。

でも、家族は反対せず、やるべきことはやりなさいと応援してくれたと話しています。

池田さんは2022年3月の動画で、最近自身を根暗だと思うようになったことを告白しています。周囲の人からは「昔からそんな感じだった」と言われ、生まれつきの根暗であることに気づいたと話しています。

同じ動画で、池田さんは自分の人生が遠回りだと感じており、その理由について語っています。

「今の進路で美大を目指すまでにいろんなことに挑戦しては挫折してきたことがたくさんあったからですかね。今予備校に通ってて、ずっと私より前から美大を目指してる人とかみると、私もそれくらいから始めてれば良かったなとか、思います。なんか楽しいことに対してきついこと多すぎないかっていうことをよく思います。」

しかし、オーディションに参加したことで、たくさんの経験を積むことができたことに気づきました。現在の自分でも乃木坂46に合格できたことに少しポジティブな一面もあります。

最近では5期生の冠番組「新・乃木坂スター誕生」や「超・乃木坂スター誕生」で、不思議キャラやぶりっ子キャラとして存在感を出して来ています。

さらに番組のコーナーでコントにも挑戦しています。演じる事にも楽しみを見出して、どんどんとポジティブな感覚を身に付けているみたいなので、これからの活躍が楽しみですね。

また、さらにレギュラー番組「小峠英二のなんて美だ!」では池田さんが生徒役として美術について一緒に学ぶスタイルで参加していますが、藝大の話が出た時は的確な答えをしていたのはさすがでしたね。

池田瑛紗の出身高校は?

池田さんは、東京都にある女子学院高校(偏差値:72)を卒業しています。

この学校は1870年に創立されたキリスト教系の伝統校であり、都内でも進学校として知られています。

東京都千代田区一番町に位置する女子学院中学校・高等学校(Presbyterian Girls School)は、私立の女子中学校・高等学校です。

高等学校では生徒募集を行わず、完全な中高一貫校となっています。

女子学院は、キリスト教プロテスタントカルヴァン派長老派教会のミッションスクールです。明治初期に宣教師や日本人キリスト教徒によって創立された女子中等教育校の一つであり、1870年(明治3年)に設立された最も古い学校の一つです。

女子学院は複数の学校が統合されて形成された学校です。1870年に設立されたA六番女学校、1874年に設立されたB六番女学校、1876年に設立された櫻井女学校が改称・統合され、1890年に「女子学院」としてスタートしました。

同年、現在の場所に新しい校舎が建設され、私立の高等女学校ではなく、国の制約を受けない各種学校として開校しました。

各種学校では高等教育機関への入学資格が得られないため、女子学院は「本科」の5年間のカリキュラムの上に「高等科」を設置し、独自の高等教育を提供しました。なお、この高等科が後に東京女子大学の母体となりました。初代院長は矢嶋楫子氏です。

「女子学院」を冠した学校は多く存在しますが、この学校がその名前を持つ唯一の学校です。

制服の着用は義務ではなく、自由な校風が特徴とされています。創立以来、朝の礼拝が特色となっています。

この学校はプロテスタントのミッションスクールであり、週5日制度を採用しています。そのため、2月1日が日曜日に当たる年には、中学受験の受験者数が大きく変動するという現象(サンデーショック)が起こる代表的な学校の一つです。

卒業生の約4割は東京大学を含む難関国立大学に進学しています。進路は多岐にわたっています。

池田さんは、女子学院高校の系列の中学校にも通っていたため、内部進学で進んできたと考えられます。また、女子学院高校には、池田さんの1学年上にTV番組の「東大王」に出演している勝田りおさんも在籍していました。

池田さんは出身高校を公表していませんが、彼女がかつて使っていたツイッターのアカウントに掲載された制服や卒業証書の画像から、女子学院高校の出身者であることが判明しました。

池田さんの出身高校である女子学院高校は、東京で高い評価を得ているエリート校であり、卒業生の多くが難関国立大学に進学しています。

彼女の学校での経験は、彼女の芸術への情熱と才能の発展に寄与したことでしょう。

池田瑛紗の出身中学は?

池田瑛紗(テレサ)さんの出身中学校は、私立の女子校である女子学院中学校です。

女子学院中学校は、桜蔭中学校や雙葉中学校とともに「女子御三家」と呼ばれるほどの難関校です。

この学校は、前述したように中高一貫校であり、池田さんは中学から高校の卒業まで6年間を女子学院で過ごしました。

ちなみに「女子御三家」とは、以下の3つの中学校を指します。

  • 女子学院中学校
  • 桜蔭中学校
  • 雙葉中学校

これらの学校は、東京大学への進学者を多数輩出しており、中学受験を控える女の子やその親にとってはある意味憧れの学校となっています。

池田さんは中学時代から高校時代まで、部活動には参加していなかったようです。

中学時代、池田さんは進学校に入学しましたが、勉強に打ち込む気持ちがなかったため、母親から「絵を描くのが好きだったから、美術予備校に行ってみない?」と勧められたことから、現在の美術予備校に通うようになりました。

その後、池田さんは美術予備校に通い始め、楽しんで取り組んできたと話しています。

ちなみに、池田さんについて、インターネット上ではスペインと日本のハーフであるという情報が広まっていますが、現時点ではその情報を確認することはできませんでした。

また、元子役との情報もありますが、池田さんが子役として活動した形跡は見つかっておらず、その情報は誤りのようです。

池田さんは幼少期から人見知りする子供であり、隅っこでへこんでいるようなタイプだったことを明かしています。

彼女は子供の頃から絵を描くことが好きで、物心ついた時から食べ物や建物、動物、人などの絵を描いていました。

4歳の時にはクラシックバレエを始め、中学受験をする前まで続けていました。

母親は池田さんにピアノを習わせたかったようですが、池田さんは自分で選んでバレエをしたいと思い、トーシューズやドレスをすぐに着ることができると勘違いしていたため、バレエを選びました。

しかし実際には小学3年生までドレスなどを着ることはできませんでした。

それでも中学受験の勉強を始めるまでは、週に3回のペースでバレエに通っており、かなり体も柔らかかったと言われています。

まとめ

「乃木坂46」のメンバーである池田瑛紗さんの学歴と学生時代のエピソードについてまとめました。

前述の通り、池田さんは進学校出身であり、頭脳明晰な才能を持っています。

彼女自身は、乃木坂46の5期生オーディションを受ける前までは芸能界に全く興味がなかったという異色の存在です。

オーディションへの応募きっかけは、友人からの勧めでした。池田さんは受かるとは思っておらず、ネガティブな性格もあり、オーディション中は他の参加者と話すこともなく、目立たないようにしていたと話しています。

しかし、最終オーディションを終えた後、家族に乃木坂46の研修生になったことを話しました。家族からは驚かれたものの、反対はせずに応援してくれたと話しています。

現在、池田さんは東京藝術大学に在学しています。彼女はオーディション合格後、2年間の浪人生活を経て、東京藝術大学へ進学しました。

東京芸術大学は、芸術・音楽系の大学の最高峰として知られており、多くの学生が数年や数回の浪人を経て合格しています。

池田さんの美的センスや才能が光る2年間の浪人生活は、彼女の努力と情熱を示すものでした。

まとめとして、池田さんの出身高校は女子学院中学校・高校であり、大学は東京藝術大学です。

中学時代から偏差値70以上の学校に通い、乃木坂46に合格した後も浪人を経て東京藝術大学に進学した池田瑛紗さん。

彼女の努力家としての一面が垣間見えます。

今後の彼女の活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました