呪術廻戦 究極メカ丸の声優は誰?鬼滅の刃にも出演している?

アニメ

この記事では人気アニメ「呪術廻戦」のうちライバル校の一人、究極メカ丸役の声優さんについてまとめてみました。

プロフィールや経歴、これまで担当してきたキャラなどいろいろな角度からチェックしています。究極メカ丸役の声優さんについて詳しく知る事ができるので、少しずつ下がってしっかり確認して下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

呪術廻戦 究極メカ丸(アルティメットメカマル)の声優は誰?

今回はアニメ第2期も決定している大ヒット漫画、呪術廻戦の究極メカ丸に注目します。その名の通り機械の外見で、インパクトの強いライバル校の生徒ですね。そんな究極メカ丸を演じるのは数々の賞や記録をもつ超人気声優、松岡禎丞さんです。

究極メカ丸の声優、松岡禎丞さんのプロフィール

では次に松岡禎丞さんのプロフィールを簡単に紹介します。

名前
松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
生年月日 1986年9月17日
出身地 日本 北海道

松岡禎丞さんは北海道出身ということで寒いところから来られたのですね。

それでは松岡禎丞さんの経歴を更に詳しく見ていきます。

究極メカ丸の声優、松岡禎丞さんの経歴

15歳の頃に友人の勧めで観たアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルと、ゲーム『テイルズ オブ エターニア』のリッド・ハーシェルの石田彰さんの演じ分けに驚き、声優を目指し始めた松岡さん。両親に相談すると父親には反対され、母親からは「4年で慣れなかったら帰ってきな」「援助はしないから自分一人で全部やりなさい」と条件付きで上京することに。2年間新聞奨学生をやりながら代々木アニメーション専門学校に通いました。

卒業後は日本ナレーション演技研究所に入所、2009年のオーディションによりアイムエンタープライズに所属することになります。所属してからもしばらくはアルバイトを続けていたとのことで、夢を叶えるため生活面でも努力をされていたんですね。

そして、同年フジテレビで放送されたテレビアニメ『東のエデン』のAKX20000役で声優デビューを果たします。2011年には『神様のメモ帳』の藤島鳴海役で初めての主演を果たし、第6回声優アワード新人男優賞を受賞。そして2012年には『ソードアート・オンライン』(SAO)の主人公・キリト(桐ヶ谷和人)役で一躍有名になりました。

その後も2015年、第1回アニラジアワードにて、茅野愛衣とパーソナリティを務めた『ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄弟がラジオをするそうです。』が「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」と「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」を受賞し、2016年には第10回声優アワードで主演男優賞を受賞。

2019年には出演したゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」でのベル・クラネルの台詞数が「一人の声優によりモバイルゲームに提供された台詞の最多数(10,175ワード)」としてギネス世界記録に認定された、など数々の記録をもっています。

さらに、漫画「CV.オレ!」では『雪村達也』名義、あるいは本人名義で企画や原案に携わっています。

参考:オリコンニュース

スポンサーリンク

究極メカ丸の声優、松岡禎丞さんの評判

業界人からの評価も高く、松岡さんが関わった作品の原作者方は「どこか壊れやすそうな、儚い印象」[1]、「本当に重病人になったかのような迫真の演技」[2]、と評しています。

テレビアニメ『食戟のソーマ』の原作者・附田祐斗先生は、オーディションの時から創真の声は松岡さんの「柳の木のようにしなやかな声」がピッタリだと思っていたとのこと。後日創真役が決まった時は、「やっぱりみんな同じイメージだったんだ、と。」。作家さんも漫画家さんも、自身が生みだしたキャラクターはわが子のような感覚だと思うので、イメージ通りに表現されるときっと感動しますよね。
[1]ドラマCD『背中合わせの恋』の原作者である鈴藤みわ先生より
[2]OVA『エロマンガ先生』の原作者である伏見つかさ先生より

OVA『Hybrid Child』で共演した小野友樹さんは、松岡さんの繊細な演技と一言話すだけで「何その綺麗な感情」というような不思議な響き方をするナレーションがとても魅力的、だと語っていました。

参考:Wikipedia

キャラクター究極メカ丸のプロフィール

それでは究極メカ丸さんのプロフィールもまとめてみました。

名前
究極メカ丸(アルティメットメカマル)
年齢 不明
誕生日 10月4日
所属
京都府立呪術高等専門学校2年
等級 準1級呪術師

制服を着用したロボットですが、実は本当の姿ではありません。
“メカ丸”は遠隔操作された傀儡で、操る正体は生身の人間。先天的な身体の欠損や不自由と引き換えに高い呪力を得た「天与呪縛」(生まれながら強大な力を得る代わりに何かを強制的に犠牲にする“縛り”を持って生まれてくる現象)の持ち主です。

彼の場合は生まれながらにして右腕と膝から下の肉体と腰から下の感覚がなく、肌は月明かりでも焼かれるほどもろい。そのうえ常に全身の毛穴から針を刺されたような痛みがあります。その代償として強大な呪術を手に入れたため、それを応用して人型ロボットの傀儡「究極メカ丸」を遠隔操作して戦闘やコミュニケーションを行っています。

本人はとある建物の地下室おり、全身に包帯を巻かれ、生命維持装置に身を浸している状態です。本人も望んで手に入れた能力ではないため、肉体が戻るなら喜んで呪力を差し出したいと発言するほど忌々しく思っている様子。

ただ、メカ丸を通してやり取りしているものの、同じ京都校のメンバーとは良好な関係を築いています。女生徒たちにはパシ…便利に扱われていますが(他の男生徒の仲介役)、本人は「頼られているならいい」とまんざらでもなさそうです。もし健康な肉体を手にしたら、仲間の術師達に直接会うのが夢とのこと。これはもう、切実に叶ってほしい願いですね。

性格は冷静沈着ですが、東京校のパンダに「呪骸(おなかま)」と呼ばれた際は、「人形風情が知った口を」と怒りを露わにしました。ちなみに「究極メカ丸」は操作している本人が昔見せてもらって大好きになったロボットアニメの機体の名前に由来しています。

参考:ピクシブ百科

声優 松岡禎丞が担当する他のキャラは?

松岡禎丞さんは他にもたくさんのキャラに命を吹き込んでいます。その中でも特に有名なキャラを紹介してみたいと思います。

鬼滅の刃 嘴平伊之助

主人公・竈門炭治郎の同期にあたる鬼殺隊の一般隊士。イノシシの被り物に筋骨隆々な上半身をさらけ出している生粋の野生児。荒々しく好戦的な性格で口調も乱暴ですが、その素顔は女と間違われるくらいの美少年です。

負けず嫌いな一方で染まりやすい性格のためその時々でノリが変わる、ある意味素直な性格。炭治郎や藤の家のお婆さんなど様々な人間の優しさに触れ、心が「ホワホワ」するシーンが多々みられますね。どんどん”人間”として成長していきます。

アニメに詳しくない方にも「鬼滅の伊之助の声優さん」といえば伝わるくらい、世に浸透した有名キャラクターです。野生み溢れた叫び声が多く、驚いたと同時に喉が心配になりましたが、それほど伊之助として情熱を注いでいるということですね。

ヒロイン・竈門禰豆子役の鬼頭明里さんも、作中で喉を負傷したシーンを演じる松岡の声が「本当に喉を潰してしまったかのような声」で凄かったと語っていました。

参考:ピクシブ百科

ソードアート・オンライン キリト/桐ヶ谷和人

本作の主人公で自他共に認めるコアゲーマー。VRMMORPG『ソードアート・オンライン(SAO)』という、正式サービス開始と同時にクリアしなければログアウト不可能・ゲーム中の死が現実での死に直結するというデスゲームに囚われた約1万人のプレイヤーの1人。自身の生い立ち、アイデンティティの希薄から他者との直接的な関わりを避け、ネットゲームや機械工作に没頭していますが本来は情に厚い性格です。

そのためSAO内で嫁がいますが、他にも彼に惹かれる女性が多く存在します。また、最も反応速度の速いプレイヤーで「黒の剣士」という異名をもっています。

こちらも松岡さんの代表作ですね。アニメ向きの質のいい声でありつつも、ナチュラルな演技が素晴らしいと思いました。息と一緒に吐き出すような語尾の感じが心地よいです。最強系主人公にはぴったりのお声ですね。オーディションの際には、監督の伊藤智彦さんは松岡さんのナイーブな第一声を聞いて「こいつかもな」という直感があったとのことです。

東京卍リベンジャーズ  三ツ谷隆

東京最大の暴走族、東京卍會の創設メンバーで弐番隊隊長。冷静沈着な世話焼きタイプで、東卍内部のトラブルを率先して解決する貴重な存在です。彼のモットーは「家族を大事にする不良」であり、母子家庭のなか年の離れた2人の妹の面倒をみています。

絵とデザインが好きなアーティストの一面をもち、非常に手先が器用。そのため創設メンバーの特攻服は彼が仕立てました。不良でありながらも中学校では手芸部部長を務めており、部員たちからも慕われている意外なギャップをもつキャラクターです。

松岡さんの落ち着いた低い声をきいたのは初めてで、あまりのイケボ(イケメンボイス)っぷりに驚きました。感情の起伏が激しくないため声の演技は難しいかと思いますが、三ツ谷の良い人柄が上手にあらわれています。冷たすぎない穏やかな声色が安心しますね。

参考:ピクシブ百科

まとめ

今回は呪術廻戦の究極メカ丸とその役で人気声優の松岡禎丞さんについて紹介しました。調べていく中で”七変化”というくらい声質が違って、感動を覚えました。良いお声のうえ、それぞれのキャラにあっていたため声優というお仕事はまさに天職なのではと思いますね。今後も意識して声をきいてみようと思います。

呪術廻戦の第2期は2023年とのことで、放送日のお知らせが楽しみですね。そして2021年に劇場公開された『劇場版 呪術廻戦 0』ですが、Amazon Prime Videoでの独占配信が決定しました。作中の「百鬼夜行の決行日」の12月24日から配信とのことで、更にたくさんの方が触れるきっかけになりそうですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました