呪術廻戦 東堂葵(とうどうあおい)の声優は誰?あの国民的アニメでも声優を担当している?

アニメ

この記事では人気アニメ「呪術廻戦」のうちライバル校の一人、東堂葵(とうどうあおい)役の声優さんについてまとめてみました。

プロフィールや経歴、これまで担当してきたキャラなどいろいろな角度からチェックしています。東堂葵役の声優さんについて詳しく知る事ができるので、少しずつ下がってしっかり確認して下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

呪術廻戦 東堂葵(とうどうあおい)の声優は誰?

今回はアニメ第2期も決定している大ヒット漫画、呪術廻戦の東堂葵に注目します。

東堂さんといえば主人公とは別の学校の生徒ですが、そのライバル校の中でも絶大なインパクトを残したのではないでしょうか。そんな彼を熱く演じているのが、現在バラエティ番組などでも引っ張りだこの声優、木村昴さんです。

では次に木村昴さんのプロフィールを紹介します。

名前
木村昴(きむらすばる)
生年月日 1990年06月29日
出身地
ドイツ、東京育ち

ドイツ人でオペラ歌手の父親と日本人で声楽家の母親の間に生まれた木村昴さん。7歳までドイツで過ごした後、日本に移住されたようです。劇団日本児童に所属し、ミュージカル「アニー」でタップダンサーとして出演。その後ものまね番組に数回呼ばれるなど小さい頃から芸能界でお仕事をされていました。

そして木村昴さんといえばみなさんご存知、ジャイアンですね。
2005年4月5日より、たてかべ和也さんから引き継ぎ『ドラえもん』のジャイアンこと剛田武の声を担当することになります。この時何と弱冠14歳でこの大役を担当する事になっています。この事は世の中に衝撃を与え、ネット上では賛否両論、様々な意見があがり落ち着くまでかなりの時間がかかっていたのを覚えています。

声優活動を始めてからはジャイアン役に専念していたものの、2011年のアニメ『輪るピングドラム』にて高倉冠葉の声を担当。そこから幅広い作品に出演するようになりました。

2020年には子供向け情報番組『おはスタ』の月曜レギュラー、2021年には『仮面ライダーリバイス』のメインライダーに声をあて、グルメバラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ』にも数回に渡り出演。タレントとしても勢いに乗っている声優さんです。

参考:ウィキペディア(Wikipedia)

キャラクター東堂葵のプロフィール

それでは東堂さんのプロフィールもまとめてみました。

名前
東堂葵(とうどうあおい)
年齢 18歳
誕生日 9月23日
所属
京都府立呪術高等専門学校3年
等級 1級呪術師

豪快で自己中心的なところが目立つが、自分が認めた相手には非常に良くしてくれるというある意味素直な心を持っています。「性癖がつまらない人間はそいつ自体つまらない」という考えを持っており、初対面でいきなり好みのタイプをきくシーンは驚き笑ってしまった方も多いのでは。

ちなみに東堂自身は「尻(ケツ)と身長(タッパ)がデカい女」が好みであり、長身アイドル・高田ちゃんの大ファン。主人公・虎杖悠仁も同じタイプだったことから無事彼のお眼鏡にかないます。そのため虎杖(のちにベストフレンド→ブラザーと呼ぶ)には戦闘スタイルを分析し的確にアドバイスを送ったり、ないはずの青春の思い出を捏造したりと。気に入られていますね。

コメディ色が目立つ彼ですが、先生への反発や特急呪霊との戦いなど真面目なときは凄みがあります。木村さんのノリの良い演技とクールな演技が光りますね。視聴者としては「次はなにをしてくれるんだろう」と出番を待ってしまうようなキャラクターです。

参考:ピクシブ百科事典

声優 木村昴が担当する他のキャラは?

木村昴さんは他にもたくさんのキャラに命を吹き込んでいます。その中でも特に有名なキャラを紹介したいと思います。

ヒプノシスマイク 山田一郎

本作の主人公のようなキャラクター。3兄弟の長男で「萬屋ヤマダ」を営んでいる真面目な苦労人です。弟2人と共にディビジョンラップバトルに参加することに。

木村さんは元々ヒップホップが好きでラップバトルも経験あり。そのためまさに当たり役。完成された曲も勿論いいですし、ドラマパートで急に始まるラップバトルもたまりません。

ハイキュー!! 天童覚

他校から「王者」と呼ばれる白鳥沢学園バレーボール部3年生。チームのムードメーカーだが、感情の浮き沈みが激しい面もあり。ついた異名は「ゲスモンスター」。(下衆ではなくGUESS)

上記の東堂葵、山田一郎とは別人の声色です。天童くんは明るくて茶目っ気があるユニークなキャラで、アニメでの即興ソングは木村さんがリズムをつけたそう。ファンの間ではバキバキの歌と呼ばれ話題になりました。

スポンサーリンク

アイドリッシュセブン 狗丸トウマ

初登場時はヒール役として現れたアイドルグループ、ŹOOĻのメンバーの一人。所属事務所の社長を筆頭に許されない行いが多いですが、彼が本来持っている「いい人感」が所々溢れて葛藤しています。

ŹOOĻの楽曲のラップは、基本トウマくんが歌っていることが多いです。別のメンバーが初めてラップをした際は「木村 昴という教科書がいたから、心配することはなかった」とコメントされています。信頼感が伺えますね。

引用:ぴあニュース

アイドリッシュセブンは声優さんたちが実際にパフォーマンスをするライブが行われていてŹOOĻは2ndライブに出演しました。お客さんからのブーイングの可能性を覚悟していましたが、最高のパフォーマンスでファンの心を掴みました。

おまけ

そして劇場版スラムダンクでは、主人公の桜木花道を担当すると発表がありました。有名作品でのキャスト引き継ぎとのことでプレッシャーがあると思いますが、熱く楽しく演じてほしいですね。

まとめ

今回は呪術廻戦の東堂葵とその役で人気声優の木村昴さんについて紹介しました。国民的アニメから話題作、バラエティまでマルチにこなす木村さん。彼の面白い人柄とセンスに今後も注目です。

呪術廻戦も第2期は2023年とのことで、放送日のお知らせが待ちきれません。今後のメディア展開が楽しみですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました