呪術廻戦 禪院真依(ぜんいんまい)の声優は誰?僕のヒーローアカデミアにも出演している?

アニメ

この記事では人気アニメ「呪術廻戦」のうちライバル校の一人、禪院真依(ぜんいんまい)役の声優さんについてまとめてみました。

プロフィールや経歴、これまで担当してきたキャラなどいろいろな角度からチェックしています。禪院真依役の声優さんについて詳しく知る事ができるので、少しずつ下がってしっかり確認して下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

呪術廻戦 禪院真依(ぜんいんまい)の声優は誰?

今回はアニメ第2期も決定している大ヒット漫画、呪術廻戦の禪院真依に注目します。真依さんといえばライバル校の生徒ですが、主人公の先輩・禪院真希の妹さんです。同じライバル校の先輩、東堂葵と現れた初登場シーンは印象強いですね。

そんな禪院真依を演じるのは、性別問わず巧みにボイスを使い分ける声優、井上麻里奈さんです。では次に井上麻里奈さんのプロフィールを紹介します。

名前
井上麻里奈(いのうえまりな)
生年月日 1985年01月20日
出身地 日本東京都

井上さんは2003年、大学1年生の時にソニーミュージックSDグループ声優オーディションでグランプリを受賞しました。応募者2,000人の中から選ばれるとは凄いですね。

井上さんが声優を目指したきっかけは「男役がやりたかったから」とのこと。高校時代の演劇では男役をしていましたが大学は共学のため男役が回ってこなく、考えた結果「声優」という職業にたどり着いたようです。

上記オーディションにより2004年1月、OVA作品『コゼットの肖像』でヒロイン役に加えて主題歌、挿入歌を担当。その後もテレビアニメ出演、エンディングの担当など着々とお仕事が増えていきます。

そして2007年には長寿アニメラジオ番組『ノン子とのび太のアニメスクランブル』のアニメグランプリ部門にて、第17回最優秀女性声優賞を受賞。2014年にはカナダ・バンクーバー国際アニメ祭典「Anime Revolution 2014」にて、”INTERNATIONAL VOICE ACTOR AWARD”を受賞されています。

2021年10月1日からは、日本テレビ報道番組『news zero』の金曜ナレーター、更に2022年3月31日からは木曜ナレーターも担当しており、生活の中でお声を耳にする機会が増えました。

更に井上さんはイラストが上手であり『戦場のヴァルキュリア』の打ち上げでの寄せ書きでは、自分が演じたアリシア・メルキオットのイラストを描き、作画監督である梅津泰臣さんから絶賛されました。そのほか『ハヤテのごとく!』でも「ワタルとサキの執事通信」のイラストを担当、『さよなら絶望先生』では「絶望先生えかきうた」のコーナーでクオリティの高い、主人公の糸色望を描かれていました。

参考: Wikipedia

キャラクター禪院真依のプロフィール

それでは禪院真依さんのプロフィールもまとめてみました。

名前
禪院真依(ぜんいんまい)
年齢 16歳
誕生日 1月20日
所属
京都府立呪術高等専門学校2年
等級 3級呪術師

穏やかな口調とは裏腹に皮肉屋で毒舌。呪力を持たない双子の姉・真希を見下しており、作者やアニメ公式サイトからも「ナチュラルボーン煽リスト」と書かれています。そんな自信家な面が目立つ彼女ですが、根は繊細でかなりネガティブ。弱い自分を隠すために強がっていたことが判明します。

「禪院家に非ずんば呪術師に非ず 呪術師に非ずんば人に非ず」と言われている呪術師を多く輩出する名門、呪術界御三家のひとつの禪院家に姉妹は生まれました。禪院家は男尊女卑が色濃く残っており、呪力量の少ない真依は真希と共に落ちこぼれ扱いをされていたという辛い過去をもっています。

幼い頃は仲の良い姉妹でしたが、真希が自らを置いて一人で家を出奔してしまったことから、自分を置いていったと彼女の事を恨むようになりました。真希との戦いで吐いた本音は愛憎の念が入り混じっており、井上さんの表現力もあり更に苦しいシーンとなっています。彼女の本当の姿を知ると、上から目線の台詞もかわいらしく思えてきますね。

ただ、真希の出奔の理由は真依のためでもあったので悲しいすれ違いが起きてしまいました。偶然にも声優とキャラクターの誕生日が一緒であり運命を感じますね。

参考:ピクシブ百科

声優 井上麻里奈が担当する他のキャラは?

井上麻里奈さんは他にもたくさんのキャラに命を吹き込んでいます。その中でも特に有名なキャラを紹介してみたいと思います。

進撃の巨人 アルミン・アルレルト

本作の主人公・エレンの幼馴染兼親友の少年。
エレンともう一人の幼馴染、ミカサに守られることが多く劣等感を抱いていましたが、自身の理知的で鋭敏な頭脳が重宝され自信がついてきました。物語の進行に欠かせないキャラクターですね。

原作者の諌山創先生は、「ミカサと仲良しの同期生の女子は?」という読者の質問に、アルミンと答えたエピソードがあります。華奢でかわいらしい外見のためファンは騒然。その後も性別について様々な説が飛び交っていましたが、原作コミック第13巻にて男性と明らかになりました。井上さんのハスキーで芯の通ったボイスがぴったりです。

参考:ピクシブ百科

僕のヒーローアカデミア 八百万百

「文武両道の才女 知識を財にあらゆるモノを創り出す!!司令塔としても才を発揮! 頭脳明晰セレブリティ」出典:僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック2 Ultra Analysis

主人公・緑谷出久と同じ1-Aに所属するお嬢様。「創造」という、生物以外なら何でも生み出せる「個性」(本作の超能力)を持っています。クラスメイトから発育の暴力と言われるほどのナイスバディの持ち主で、一見完璧にみえるもののポンコツな面も多々あり。大人っぽい彼女に井上さんのおしとやかなボイスがあっていますね。

スポンサーリンク

スマイルプリキュア! 緑川なお/キュアマーチ

7人兄弟姉妹の中の第一子。正義感が強く、曲がった事は許さない真っすぐな性格です。名前の由来も、一直線のなお。かわいいものが大好きで虫嫌いなど女の子らしい一面もあり。本作4人目のプリキュア、風の力をもつキュアマーチに変身します。イメージカラーは緑色。頼りがいのある元気ハツラツなお声と、虫をみたときのこわがっているお声のギャップがグッときますね。

井上さんはセーラームーンシリーズで、同じ緑戦士のセーラージュピターが好きだったため特別な思いがあったようです。そのほか、「変身ヒロインをやりかったため報告をきいたときは泣いて喜んだ」とコメントされていました。素敵なご縁ですよね。

参考:WEBザテレビジョン

まとめ

今回は呪術廻戦の禪院真依とその役で人気声優の井上麻里奈さんについて紹介しました。性別を問わず、細かな演じ分けが素晴らしい声優さんですね。調べていく中で、今後も意識して声をきいてみようと思いました。

呪術廻戦の第2期は2023年とのことで、放送日のお知らせが楽しみですね。そして2021年に劇場公開された『劇場版 呪術廻戦 0』ですが、Amazon Prime Videoでの独占配信が決定しました。

作中の「百鬼夜行の決行日」の12月24日から配信とのことで、更にたくさんの方が触れるきっかけになりそうですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました