今回は2023年、最新の日向坂46人気メンバーをランキング形式で紹介します。
彼女らはハッピーオーラを武器に、和やかな雰囲気を作り出し、実際の活動にも力を発揮しています。その結果、グループ全体を押す「箱押し」のファンを増やしていますが、グループの中には個性的な素敵なメンバーがたくさんいます。今回はその中から2023年最新の日向坂46人気メンバーランキングベスト7をご紹介します。
それでは日向坂46の2023年度人気メンバーをランキング形式で紹介していきます。
ベスト7と言う事で上位7人を紹介します。ゆっくり下に下がって確認して下さいね。
まずは7位、1期生の佐々木美玲さんはけやき坂46時代から活動し、人気があり注目度の高いメンバーです。彼女はけやき坂46の1枚目アルバム「走り出す瞬間」の表題曲「期待していない自分」でセンターを務めることで、運営からの期待を受けていました。
日向坂46に改名後は、シングルの表題曲が2期生の小坂菜緒さんが4作連続でセンターを務めるため、佐々木さんがセンターに抜擢されることはありませんでした。しかし、日向坂46の1枚目アルバム「ひなたざか」の表題曲「あざと可愛い」で佐々木さんがセンターに抜擢され、数々の音楽番組で披露されたことで、「日向坂46のセンターは小坂菜緒」のイメージを変えようとしたのかもしれないですね。
その発表後、多くのファンから「前のアルバムでもセンターを務めていたので安心感がある」、「みーぱんは華があるから納得だね」など肯定的な声が上がった。
佐々木さんは、グループ加入前からご当地アイドルの経験を持っています。彼女は、ダンスや表現力歌唱力などを持ち、アイドルらしいキラキラした曲だけでなく、クールでかっこいい曲も完璧に世界観を作り出して爪痕を残しています。また、冠番組やバラエティ番組では天真爛漫な性格とややポンコツな部分がギャップでファンには受けていて、やはり人気メンバーの一人と言えます。
さらにグループ公式のメッセージアプリでも購入者数は伸びていませんが、オンライントークイベント「ミーグリ」は一次抽選時点で完売するほどの人気度を持っています。また、CD特典やグッズ販売されている生写真のレートも毎年安定して高く、佐々木さんの需要が高いことがうかがえます。その結果、グループ全体で見ると7位と推測できます。
次に第6位の河田陽菜さんは2期生の癒し系で有名なメンバーです。そのため「山口の奇跡」と呼ばれるほど人気を集めています。その人柄から「何もしてくれないけど癒してくれる」「全ての行動が可愛くて愛しくてたまらなくなる」など、メンバーやファンからも高い評価を受けています。2022年3月には自身初となる写真集「思い出の順番」を発売し、初週売り上げ7.6万部を記録しました。
彼女は2列目を担当することが多いですが、フロント経験もあり、注目度の高さが伺えます。ミーグリやメッセージアプリでも、常に上位8位以内に入るほどの人気を得ています。安定したファンからの支持と写真集の大ヒットを踏まえると、今後もフォーメーションでフロントやセンターへの抜擢の可能性が高いと言えるでしょう。
次は5位2期生の松田好花さん。
2期生の中では最年長で、京都出身という恵まれた背景を持つ彼女は、おしとやかな雰囲気を醸し出しています。ギターを得意とする彼女は、富田鈴花さんとともに「はなちゃんず」というユニットを結成し、ファンから高い人気を集めています。そんな彼女は、公式メッセージアプリを使って、こまめに発信を行うことで、注目度が高まり、多くの人気を得ています。
実際に、累計全体で4位の購読者数を獲得しているほどです。日向坂46としては、乃木坂46、櫻坂46よりもメッセージアプリを積極的に活用していると言われていますが、その中でも特に松田さんは、投稿頻度が高く、累計全体で5番目の送信数を記録しています。
さらに彼女のすごいところは、単純にメッセージを多く送るだけではなく、写真も添付してくれることです。自撮り写真などを見せてくれることで、可愛らしい彼女の姿を知ることができ、ファンを増やし続けています。
元々松田さんは最初から高い人気を得ているわけではなかったのです。グループ加入後の握手会では注目度も伸びず売り上げも伸びず、他のメンバーと並ぶペアレーンで参加していた。彼女は、個人レーンを与えられるほど人気序列が高くなかったことが分かります。
しかし、活用するメッセージアプリなどを使って徐々に人気を集め、3枚目のシングル「こんなに好きになっちゃっていいの」の期間の握手会では、彼女への個人レーンが与えられた。これは彼女のコツコツと行ってきた努力の結果であり、まさに努力の賜物と言えるでしょう。
第4位は1期生の齊藤京子さん。齊藤さんは、けやき坂46時代から高い人気を持ち、グループを引っ張っていたメンバーでした。可愛らしいルックスと裏腹に、低い声のギャップが多くのファンから高い評価を受けていました。生写真の取引価格も高く、全メンバー中で2位となっており、彼女の需要が高いことがわかります。
けやき坂46の頃は、フロントメンバーの常連であり、欅坂46の5枚目シングル「風に吹かれても」のカップリング曲「それでも歩いてる」ではセンターにも抜擢された経験がありました。しかし、日向坂46への改名後は、小坂さんをはじめとする2期生にフォーカスが当たる機会が増え、彼女はグループを支える立場として活躍していました。
しかし彼女は、初期から安定した人気を誇る知名度が高い女性アイドルです。そのため、外番組での活躍の幅を広げています。例えば、好きな食べ物であるラーメンを生かした「けやき坂46ラーメン大好き齊藤京子です」というCSテレビの冠番組を獲得しています。さらに、お笑い芸人と共同で「キョコロヒー」というバラエティ番組でも冠番組を与えられています。
その独特なトークスキルとお笑いタレントとの掛け合いで評判も高かった結果から、当初は深夜2時の東京ローカル番組でのスタートでしたが、徐々に早い時間帯に移行しとうとう23時45分スタートで全国放送となりました。2021年1月19日に発売された自身初となるソロ写真集「とっておきの恋人」も好調な売れ行きを記録しています。
最近では、8枚目のシングル「月と星が踊るmidnight」で約5年ぶりとなるセンターに抜擢され、多くのファンから歓声があがっています。彼女の特徴である低い声が美しく、高い歌唱力があることから、新曲も彼女の世界観を引き立てることでしょう。現在は4位にランクインしていますが、新曲の評判次第ではもっと上の順位をめざしていくでしょう。
第3位は1期生の加藤史帆さん。加藤さんは、グループ加入当初から大人っぽい美しさを持ち合わせていました。加藤さんは、初期からの勢いを衰えないまま、ミーグリやメッセージアプリ、生写真の取引価格など全ての全体順位で4位以内という結果を出し、グループの代表格と言っても遜色がない存在です。当然、注目度の高さからフロントメンバーの役割を務め、齊藤さんとのシンメトリーを組んで「としキョン」と呼ばれ、人気を集め、グループを支えてきました。
そしてグループ5枚目シングル「君しか勝たん」ではセンターに抜擢されています。人気の高さから考えると、彼女がセンターに抜擢されたことは何も不思議なことではありませんが、本人自身はとても信じられなかったそうです。フォーメーション発表の直後のインタビューでは、「センターを任せていただけないと思っていました」と話しています。
彼女は過去の失敗を踏まえて、そのような発言をしたのでしょうが、やはりセンターに抜擢されたことはとても嬉しかった、とのことです。また、彼女はセンターの負担を経験しており、以前は耐えきれずに泣き出してしまった経験もあったそうで、センターよりも隣で支える方が向いていると自身でも強く感じていたようです。そんな加藤さんが第3位となりました。
金村美玖さんは、「皆さん美玖を推すし(お寿司)かない!」というキャッチフレーズでファンからの人気を集める2期生のメンバーです。彼女はなんとお寿司が大好きなので、キャッチフレーズだけではなく愛称も「お寿司」と呼ばれます。そして、ミーグリやメッセージアプリ、生写真の取引価格など、何でも全体で3位以内の域に収め、グループに貢献しています。
しかし、1枚目のシングル「キュン」では彼女は3列目と最後尾からスタートしていました。それでも、個別握手会では一次抽選時点で完売することも多く、当時から多くのファンを獲得していました。そのため、シングルを発売するたびに序列は上がっていき、彼女は4枚目のシングル「そんなことないよ」で、初めてフロントメンバーとして抜擢され、さらに6枚目のシングル「ってか」ではセンターに抜擢されました。
彼女は高いダンス力と表現力で自身の世界観をうまくパフォーマンスできる能力を持ち、2022年12月20日に自身初となるソロ写真集「羅針盤」を発売しました。その結果、2週間連続でオリコン週間BOOKランキングの写真集で1位を獲得するなど、高い反響を得ました。彼女は今後、絶対的なセンターとしてグループを引っ張っていく存在になるかもしれませんね。
第1位となったのは、2期生の小坂菜緒さんです。グループ加入直後から、ファンだけでなく、雑誌などにも絶世の美女として注目された彼女は、日向坂46のデビューシングル「キュン」から4作連続でセンターを務めるなど、グループの顔として知られています。
彼女はミーグリやメッセージアプリ、生写真の取引価格など、全てにおいて文句なしの1位で、ミーグリは一次抽選で全額販売されるのが当たり前の超人気な存在です。しかし、彼女に唯一隙があるのは、メッセージアプリの投稿頻度でしょう。
全メンバー中で最も投稿頻度が低く、あまり積極的に活用していない印象を受けますが、全メンバー中でトップの購買者数を誇ることを考慮すると、圧倒的な人気があることが再認識できます。さらにメッセージアプリで小坂さんの注目度の高さを示す話があります。
小坂さんが2021年から約8か月間にわたる活動休止期間中に、メッセージアプリをごくたまに発信していた時には不思議な現象が必ずと言っていいほど起こっていました。メッセージアプリのサーバーがダウンするのです。サーバーが集中しすぎるとダウンしてしまうというのはよく聞く話なので、小坂さんの件も同様の理由が推測されます。
突然の活動休止により、かなり多くのファンが困惑し、また卒業する可能性を心配していたでしょう。しかし、彼女が復帰した後もなお、彼女への注目度は絶えることなく続いています。
小坂さんが復帰してから初となる7枚目のシングル「僕なんか…」では、復帰後即センターに抜擢されてファンに加えて、運営側からも期待されていることが明らかでした。小坂さんが最高の体調でなかったにもかかわらず、絶対的なエースとしての存在感は揺るがないでしょう。今は、落ち着いて仕事をこなすように心がけつつ、無理なく休憩しながら、ずっとグループに在籍してほしいと思いますね。
今回は2023年版、日向坂46の最新人気メンバーをランキング形式で紹介しました。ランキング形式で紹介しましたが、今の日向坂46はミーグリでは1次抽選で11人が全枠販売、4次抽選時点で3期生が全枠完売すると言った感じで驚異的なスピードで完売を実現しております。この事から箱推しのファンが多いことがわかりますね。
この調子で更なるグループの活躍に注目ですね。