影山優佳が東大王で魅せた才能

日向坂46

2022年5月25日放送の『東大王』に日向坂46の影山優佳さんが初出演し、出演者全員が圧倒された回でした。

ではここではいったい何が行われていたのか、紐解いていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

影山優佳が東大王で残した爪痕

影山さんが残した爪痕は相当のものでした。

まず前情報で、出身高校が筑波大学附属高校という超進学校で、さらにクイズ研究会に所属していたと言う事。そして先輩には東大王の人気を底上げした鈴木光さん、1つ上の先輩に岡本沙紀さんがいるという事で必然的に影山さんへの期待値が上がっている状態でした。

そしていざ収録が始まると、実力を遺憾なく発揮していました。出演者全員の中で唯一の正解を出したり、書き問題では即答していたり。また、難読漢字の問題にも次々と正解をしたり、早押しでは押し負けはしましたが答えがわかっていたと明かしていたりと。破竹の勢いでした。

また、影山さんの凄い所は、回答した後にする説明が簡潔でわかりやすいという完璧な所です。まるで東大王の面々が行っているかのようでした。MCのヒロミさんも「凄いなぁ」とつぶやくほどでした。

影山優佳のクイズ番組で争奪戦が

影山さんのこの2週にわたる出演でまず動いたのが番組スタッフで、影山さんにどれだけ出演してもらえるかマネージャーをかこんでいた、とMCの山里さんがラジオ番組で明かしていました。この時から影山さんのクイズ番組間での争奪戦が始まったそうです。

この後「ミラクル9」にも出演し、本編でもきっちり爪痕を残す活躍をしているのですが、出演が終わった後も残りの特番の時間を、Youtubeで一緒に問題を答えるという新たな試みにも挑戦すると言う事をしていました。この時も番組MCのくりーむしちゅー上田さんも絶賛していました。

影山優佳の争奪戦が勃発

この様にクイズ番組で次々と爪痕を残していく影山さんですが、元々影山さんはサッカーの知識がすごすぎてサッカー番組ですでに争奪戦が行われているのです。

様々な番組で活躍しているクイズ王伊沢さんが言うには、影山さんの知識が他の芸能人が持っている知識と差があり過ぎて、影山さんはJリーグのJ1はもちろんJ3の試合まで網羅しており、選手の情報もきっちり把握しているという所。

さらに影山さんは「この選手が好き」というより「この戦術が好き」という人です。コメントを求められた時の答えが「何でそんなところまで知ってるの?」という内容だったり、選手本人を前にしても堂々といい所を語り、選手本人が「よくそんな所まで見てくれてるんだ」と嬉しくなってしまうぐらいです。

そんな影山さんがクイズ番組でも結果を残して争奪戦が始まってしまったので、サッカー番組、クイズ番組、そしてアイドルとしての活動と限られた枠の中での争奪戦が始まってしまったと言う事です。

影山優佳の凄い所

影山さんの凄い所を改めてまとめてみると

  • 豊富な知識
  • 誰もが分かるような解説
  • その能力をひけらかさない謙虚さ

この3つだと考えます。

豊富な知識

普段から勉強する事が好きという影山さん。自分が知りたいと思った事は知識レベルで知りたくなり、その延長で様々な資格を取得しています。ステイホーム期間には歯科助手や心理カウンセラー等6つの資格を取得するほど。

さらにクイズ研究会に在籍していた時は問題を作る事をしていたとの事なので、そこからも知識の量がうかがえますね。

誰もが分かるような解説

影山さんは、クイズを答えた後になぜその回答に至ったのかという説明が、誰でも分かるレベルで簡潔にしてくれる番組側からするととてもありがたい事をさらっとやってのけている所です。

この辺りが出た時にこうじゃないか?と思ったらこうなるかなと思ったんで答えました。みたいな感じでわかりやすいんですよね。

これはサッカー番組でも発揮されており、このプレーの裏側で行われていることを細かくかつ必要な事だけを使って解説をしています。

スポンサーリンク

能力をひけらかさない謙虚さ

これだけの知識や能力を持っていても影山さんは偉そうにしない、また求められない限りはその知識を無駄に出さない様にして、自分は他とは違うみたいな雰囲気を出さない謙虚さがいいですね。

影山さんを知らなかった人は、おそらく東大王で活躍した所で初めて影山さんの能力を知ったと思いますし、ファンでも知らなかったことを最近知るみたいなことがよくあります。

さらには、先日メンバーのラジオ番組内で資格を取った話をされてメンバーが初めて知って驚くというような事があるので謙虚と言うか、ひけらかさないですよね。

まとめ

影山さんが東大王で魅せた才能をまとめてみました。

今は影山さんの争奪戦が激化しているので、それぞれの番組で登場した際は活躍をチェックするようにしましょう。

東大王で言えば次は8月17日の特番で出演されるので、この回も活躍されるでしょうから期待して観ましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました