日向坂46齊藤京子の出身高校はどこ?大学には行ってたの?

こちらの記事は「日向坂46」のメンバー齊藤京子さんの学歴や偏差値、学生時代のエピソードについて紹介しています。

日向坂46の前身であるけやき坂46の1期生として加入から、トップクラスの人気を誇り第一線で活躍してきた齊藤京子さんの出身学校はどんな学校だったのでしょうか。

学生時代のエピソードを交えながら紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

齊藤京子のプロフィール

それではまずは齊藤さんのプロフィールを紹介します。

名前
齊藤京子(さいとう きょうこ)
生年月日 1997年9月5日
年齢
26歳
星座 おとめ座
出身地 東京都
血液型 A型
あだ名 きょんこ

「ラーメン大好き齊藤京子です」と言うキャッチコピーを考えてけやき坂46の1期生としてデビューした齊藤さんですが、どんな学校に通っていたのでしょうか?

ちなみに、ラーメンは未だに大好きだそうですが数年前からあまりしつこく言うのは止めているそうです。

齊藤京子の出身大学

齊藤さんは大学生であったことは公表していますが、学校名を公表していないので大学がどこであるかまでは特定されていません。

有力候補としては「帝京平成大学(偏差値:38~52 学部不明の為)」となっています。

これといった確たる情報は無いのですが、ネット上ではこの学校に通っていたと思われる情報がいくつか存在しています。

また、齊藤さんは大学受験の際、

「私、ガチで相談室の先生とか心理カウンセラーになろうと思って心理学科を専攻したんですよ。」

と明かしている様に、心理カウンセラーを目指していたそうです。

そしてこの学校には「健康メディカル学部心理学科(偏差値45)」が設置されています。

ここからもこの学校に通っていた可能性はあります。

また、齊藤さんは大学で韓国語を学んでいた事は明かしています。

齊藤さんは韓国が大好きなようで、「クッパ」、「ユッケジャン」、「キムチチャーハン」と言った韓国料理も大好きだそうです。

しかし、齊藤さんは大学生活について語る事は無く、ブログでもインタビューでも大学生活については出てきません。

目撃情報も全く出て来ない、齊藤さんから大学を卒業した報告とかが無い所から考えると、大学を中途退学しているのではないでしょうか。

齊藤さんは大学1年生の時に「欅坂46」の下位グループ扱いとなる「けやき坂46」の1期生オーディションに合格しました。

が実はこのオーディションに落ちていたらもうアイドルの夢は諦めるつもりで、最後のチャンスと決めて受けていました。

高校生の頃から齊藤さんはアイドルやアーティストのオーディションをたくさんの数受けていましたが、全て落ちています。その為夢を諦めかけていました。

しかし、以前一緒にレッスンを受けていた仲間である欅坂46の今泉佑唯さんがテレビで活躍している姿を見て再び頑張る活力となり、踏ん張ったそうです。

けやき坂46のオーディション審査にあるSHOWROOM審査が始まると久しぶりに今泉さんに連絡を取ったそうです。

齊藤さんのオーディション番号を教えたり、今泉さんの友人である事を話してもいいか等の確認をしたそうです。

最後のチャンスと賭けて受けたけやき坂46のオーディションに、齊藤さんは合格しました。

それからは欅坂46のアンダーグループとして、活動を始めていきます。

そして2018年の11月に今泉さんが欅坂46を惜しまれつつ卒業をされた時に、齊藤さんはブログで

「今日で今泉佑唯が欅坂46を卒業しました。ずーみんという存在。 私にとって誰よりも大きな存在でした。私が今いるきっかけ、私の今はずーみんが欅坂46にいたからです。ずーみんがいたから私はアイドルになりました。ずーみんがいたから私はけやき坂46になりました。ずーみんがいたから今の私の人生がアイドルとして新しくできているしずーみんがいたから毎日アイドルとして幸せに過ごしています」

と綴っていました。

齊藤さんにとって今泉さんはとても大切で、特別な存在だったのですね。

その後2019年3月に「けやき坂46」は「日向坂46」として改名し、1stシングル「キュン」でメジャーデビューを果たします。

齊藤さんはけやき坂46時代からトップクラスの人気を誇っていたため、フロントポジションでパフォーマンスをし、その後も表題曲ではフロントポジションでパフォーマンスを続けています。

また2019年6月にはファッション誌「ar」のレギュラーモデルに起用されています。

さらに2021年2月には、「ラーメン大好き」を公言し、その中でも「日高屋のチゲ味噌ラーメンが一番好き」と色々な所で発信していた事が日高屋さんに認められ、社長から感謝状をいただいていました。

そこでは社長公認の「チゲ味噌の天使」に任命されていました。

そして歌手としては2022年5月にYoutubeチャンネルの「THE FIRST TAKE」で7thシングルの「僕なんか」をソロ歌唱しています。

この頃から齊藤さんはソロで音楽番組やイベントに出演をするようになります。

2024年1月齊藤さんは日向坂46からの卒業を発表しました。同年4月5日に卒業コンサートでアイドル人生には終止符を打つことになります。

齊藤京子の出身高校

齊藤京子さんが通っていた高校は「東京都立千早(ちはや)高校 ビジネスコミュニケーション学科(偏差値:47)」です。

齊藤さんは学校名を公表をしていないのですが、ネット上やSNS上で多数の情報が上がっているのでこの学校で間違いないと思われます。

都立千早高校は2004年に都立牛込商業高校と、池袋商業高校が統合されて出来た学校です。

この学校はあまり例を見ない新しい形のビジネス高校となっており、英語とビジネス教育を中心としたビジネスコミュニケーション学科しかありません。

千早高校の教育理念は、「Creating your Futures」という合言葉のもと、ビジネスと英語を重視し、生徒たちが自分自身の学びを深めることを重視しています。

つまり、生徒あなたが学びを通じて自分の力で未来を作り出す力を育てていく学校です。

英語の教育では、「ERP(多読と発表)」という独自の授業を通じて、自分で英語の本を読みながら基礎を学び、海外での実際の体験を通じて、実際に使える英語力を身に付けます。

ビジネスの教育では、「コミュニティデザイン」という授業を通じて、社会的課題をビジネスを通じてどう解決していくかを学びます。

また、他者への尊敬の精神を大切にし、一人一人が規律ある生活を送り、お互いを尊重しながら人間関係を築いていくことも重視しています。

これらを通じて、生徒一人一人が自分の力で学びを深め、未来を創造していく力を育てています。

齊藤さんはこの学校でパソコンについて重点的に学び、ブラインドタッチが出来る様になったそうです。

その結果パソコン検定1級を受験し、合格しています。

また、齊藤さんはダンス部に入部し精力的に活動していました。

しかし、先輩との人間関係が上手くいかず1年の3月に退部しています。

だが、齊藤さんは中学時代からアイドルになりたいと思っていたので、高校に入学してからは「Music School WOOD」というダンス&ヴォーカルスクールに通っています。

この学校はダンサーやプロのミュージシャン、さらにアイドルの養成コースがあり、齊藤さんはこの学校で歌やダンスを練習しています。

またこの「Music School WOOD」はソニーミュージックと提携しているそうで、齊藤さんが高校2年生の時にソニー主催のイベント「TryStage!!」に参加した時に、元欅坂46の今泉佑唯さんと出会いました。

その時に2人はすぐに仲良くなり、連絡先を交換したりいろんな話をしたりとすごく仲良くなっています。

ちなみに今泉さんの方が年齢が1つ下なのですが、齊藤さんと今泉さんはお互いにタメ口で会話しているようです。

ちなみにこの「TryStage!!」というイベントはソニーミュージックが主催となって素人を対象にしたライブイベントです。

事務所やレコード会社と専属契約を結んでいないが、人前で歌を歌うや何かパフォーマンスをやってみたいという人であれば誰でも応募が出来ると言う内容になっているため、アイドルや歌手を夢見ている人にはとても有意義なイベントとなっています。

齊藤さんはこの頃にはすでにオーディションにチャレンジしていて、中学2年生の時に乃木坂46の1期生のオーディションを受け、高校1年生の時には乃木坂46の2期生オーディションにチャレンジしましたが残念な結果となっています。

しかし、こんな苦労をしていた中でも高校生活は凄く楽しんでいたようで、本人が「一番キラキラしていた」と明かしています。

あるインタビューでは、

「やっぱり高校時代です。2・3年生の頃が一番キラキラしていました。1年生のときは先輩しかいないし、学校のこともまだよくわからないから緊張感がありましたけど、2年生になってからは、かなりハッチャケましたね。友だちとワイワイして、部活にも入ってなくて自由だったので」

別のインタビューでは「ザ・JKだった」とも話しています。

「ザ・JKという感じでした(笑)。
たぶん、誰もが想像する女子高生そのものだったと思います。
格好もカーディガンに短めのスカートとイメージのまんまで。
部活には入っていなかったので、放課後は友達とプリクラを撮ってカラオケに行ったり、それからファミレスで「あの授業大変だったよね」とか、他愛ない会話を毎日のようにしていました。
学校が終わった後に遊園地に行ったり、プリクラやカラオケなどの「JKコース」をやっていた」

と続けています。

齊藤京子の出身中学校

齊藤さんの出身中学校は不明です。

東京都出身と公表していますので、都内の公立中学校に進学していると思われますが、詳しい事はわかっていません。

また出身地も東京都ですが、これ以上の詳しい事もわかっていないので、分かり次第追記したいと思います。

齊藤さんは中学校時代は部活動は行わず、帰宅部だったそうです。

しかし中学2年生まで小学校の時から始めていたダンスを習っていました。

齊藤さんはダンスよりも歌に興味を持ち始め、ダンスはいったん辞めています。

さらに中学校の時にボイストレーニングを始めています。

齊藤さんは中学1年生の時に当時大人気だったAKB48の大島優子さんに憧れ、アイドルを目指すようになりました。

また、歌手になりたいと思ったのは声が低くても大人気歌手だった中森明菜さんや、山口百恵さんの存在を知り憧れたことがきっかけと某インタビューで明かしています。

「歌が大好きで、歌手になりたいっていう夢があって。私は声が低いから、同じように声が低い中森明菜さんや山口百恵さんの歌声に憧れて、こんなふうに歌えるようになりたいなって思ってました」

中学校時代もオーディションを受けていますが、残念な結果が続いています。

その中で、アイドルグループ「スマイレージ」の2次審査を受けた画像がネット上にあがっていました。

齊藤京子の出身小学校

齊藤京子の出身小学校は不明です。

こちらも詳しい事がわかり次第追記していきたいと思います。

齊藤さんは小学校1年生の時にダンスを習い始めています。

そして中学2年生までの約8年間続け、しっかり身になりアイドルになってから光るスキルになっていると思います。

小さい頃から歌が好きだった齊藤さんはTV番組の「ミュージックステーション」を好んでよく観ていたと明かしています。

初めて出演した時は

「本当にMステさんにいるの?という幻のような状況でした!本番までの間もずっと緊張が止まらなく、これからMステさんに出演するということが考えられなく私たちが席に座っている光景も不思議で仕方なく、夢のような空間でした。
今回、今まで三年間活動してきた中で多分一番緊張しました!笑
とにかくドキドキが止まらなくて何をしていても緊張していました!
そして本番はもう緊張しすぎて覚えていません!笑
でも夢の階段を降りれたこと、キュンを披露できたこと、席に座れたこと、すべて私の大切な思い出になりました。」

とブログで明かしています。

まとめ

今回は齊藤京子さんの出身学校や学歴を、エピソードを交えて紹介しました。

初期から人気の高かった齊藤さんが、これからどんな活躍を見せてくれるのか目が離せないですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました