日本のトップアイドルとなった乃木坂46から惜しまれつつも卒業した元メンバーの中では現役当時と同じくらい活躍してる、あるいは現役以上に活躍をしてるメンバーがいます。
今回はそんな卒業してからも活躍しているメンバーを10人紹介します。
それでは早速、乃木坂46から卒業してからも大活躍をしている元メンバーを紹介していきます。
現役時代から才能を発揮してそのまま卒業後も大活躍しているメンバーと、現役時代には想像しなかった才能を発揮して活躍しているメンバー等様々。少しずつ下がりながら確認して下さいね。
生田さんは、乃木坂46の1期生として活躍し、センターを務めた経験もあります。2021年10月25日に卒業を発表し、紅白歌合戦で乃木坂から卒業しました。
しかし、卒業後の活躍がこれまでの誰よりも確定していたメンバーと言えるでしょう。生田さんといえば、乃木坂在籍中から圧倒的な歌唱力を武器に、様々なミュージカルに出演していました。
そのため、卒業後もミュージカルに引っ張りだこになると予想されていました。そして、この予想
は的中し、生田さんは2022年5月から延期になっていたミュージカル「四月は君の嘘」でヒロインを務め、さらに先日2023年1月から2月にかけてはブロードウェイのミュージカル「MEANGIRLS」の主演に抜擢され、見事な演技を見せました。
乃木坂卒業後、生田さんは太田プロダクションに移籍し、2022年2月にはオフィシャルサイトが開設されました。そして、2022年4月からはNHKの音楽番組「Venue101」で、かまいたちの濱家さんと共にMCを務めることになりました。
また、同年8月にはオフィシャルサイト会員限定のライブを開催し、10月からはフジテレビの月ドラマ「PICU」にも出演するなど、幅広い分野で活躍を見せています。
生田さんは卒業後も多忙な日々を送っており、2022年12月に1年間を振り返り、「充実した1年を遅らせてもらった本当に初めてづくしで、緊張ばかりであーと思う瞬間も多かったんですけど、来年はもうちょっと踏みしめながら、楽しみながら丁寧にやっていけたらいいなと思います」と語っています。
今後も、一人の女優タレントとして、様々な場面で活躍することが期待されます。
西野さんは、乃木坂時代に圧倒的な人気を誇っていました。しかし、2018年9月20日に乃木坂からの卒業を発表し、2019年2月24日に行われた京セラドームでの卒業ライブを持って正式に卒業していました。
その後、西野さんは2019年1月からバラエティ番組「グータンヌーボ2」のMCに抜擢され、卒業後の活動を始めました。また、女優としての活動もスタートさせ、2019年4月から9月にかけて放送された日本テレビの「あなたの番です」に主要キャストとして出演しました。
このドラマが世間的にも話題となり、西野さんの狂気的な演技が話題を呼び、女優としての評価を高めていきました。乃木坂時代では考えられない演技で、正直めちゃくちゃ怖かったです。
その後、2020年7月にはフジテレビのドラマ「アンサング・シンデレラ」、2021年7月には日本テレビのドラマ「ハコヅメ!」に出演するなど、コンスタントに連続ドラマへの出演を果たしています。
2021年9月には放送された「情熱大陸」に出演して、卒業後の状況について話しました。彼女は、最初は自分の時間がありすぎて戸惑ったと語り、一人になりすぎて、自分が芸能界にいる意味を考えるまで追い込まれたと明かしました。
しかし、彼女はその状況から立ち直り、2022年には「孤狼の血LEVEL2」で演じた難しい役柄が評価され、第45回日本アカデミー賞の優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞しました。
彼女はあるインタビューで、卒業後の変化について「一言で言うと、すごく楽観的になった。あまりマイナスな感情が湧かなくなって、自分がちゃんと楽しんで毎日を過ごしている感覚がある」と語り、自分自身の性格が変わったことを明かしていました。
今後も彼女は様々なドラマや映画に出演し続けると思われますが、いつか乃木坂を卒業したメンバー同士での共演を期待したいと思います。
乃木坂46の中心メンバーであった白石麻衣さんは、生田絵梨花さんや西野七瀬さんと共にグループを支える存在でしたが、2020年10月28日に開催された卒業ライブをもってグループを卒業しました。
卒業後は女優として活躍し、2022年2月に公開された映画『嘘喰い』ではヒロイン役を演じ、2022年7月からはフジテレビのドラマ『テッパチ』で主要キャストとして出演しました。
また、バラエティ番組にも進出し、2021年9月からはテレビ朝日の『ウラ撮れちゃいました』でかまいたちの2人とともにMCを務め、2022年8月には『目覚ましテレビ』のマンスリーエンタメプレゼンターを務めました。
さらに、朝日スーパードライのCMでは西野さんと共演を果たし、乃木坂ファンからは大きな反響を呼びました。また、乃木坂時代からモデルとしても活躍しており、卒業後も多数の雑誌の表紙を飾っています。
白石麻衣さんは、ファッションセンスも抜群で、2021年11月には自身のアクセサリーブランド「ALP」を立ち上げ、ブランドディレクターを務めています。
また、乃木坂在籍時代から始めたYouTubeチャンネルは、彼女の天真爛漫な性格が全面に現れた動画が多数アップされ、現在は140万人の登録者数を誇っています。彼女は時折、乃木坂関連の動画を投稿することで、自身の乃木坂愛を感じさせてくれます。
白石さんは、多様なジャンルで活躍し、今後もマルチな才能を発揮していくことを期待しています。
高山さんは、2021年11月21日に行われた東京ドーム公演を最後に乃木坂を卒業しました。その後は、乃木坂時代から発揮していたバラエティ力を生かして、QさまのMCやしくじり先生の準レギュラーなど、様々なバラエティ番組で実力を発揮しています。
また、単発のバラエティ番組でもMCを務めるなど、高山さんは乃木坂の卒業生の中でも独自の路線で活躍しています。さらに、2023年2月からはNHKのドラマ「超人間要塞ヒロシ戦記」でドラマ初主演を果たすなど女優としての活躍も今後増えていくかもしれません。
また、卒業した直後には、乃木坂時代に出版して大ヒットとなった小説「トラベジウム」に続いてもう1作は絶対に書きたいと語っていたため、今後再び高山さんの執筆活動にも注目が集まることになるでしょう。
深川さんは乃木坂の人気メンバーでしたが、卒業したのは1期生の中でも早いタイミングの2016年6月でした。その後、2016年9月に事務所を移籍し、女優としての本格的な活動を開始しました。
2017年には「スキップ」という舞台で初主演を務め、翌年の2018年2月に公開された映画「ファンとバスと2度目のハツコイ」では初出演ながら初主演を果たし、その演技が高く評価されて第10回多摩映画賞の最優秀新人女優賞を受賞しました。
その後も、2018年後期の朝ドラ「まんぷく」に出演したり、2021年には大河ドラマ「青天を衝け」に出演するなど、すでに元乃木坂という肩書きを知らない人の方が多いくらい、一人の女優として活躍しています。
深川さんは、2018年2月のインタビューで、乃木坂時代には大所帯だったため、やりたい仕事があっても自分勝手になってしまうことがあったと語っています。
そして、願望ややりたいことを内にしまっていたことがあるものの、無理していたつもりはないとも述べています。乃木坂時代との心境の変化についても話し、顔を出していくことの大切さに気づいたと語っています。
また、深川さんは2020年7月からマイナポイントのCMに出演し、さまざまな人の目に留まる存在
となっています。
彼女のように、乃木坂がまだ爆発的に売れる前に卒業したメンバーでも、芸能界で活躍している姿を見ると、初期の頃から応援してきたファンには感慨深いものがあるのではないでしょうか。
2012年2月に乃木坂に加入した市來さんが、2014年7月に学業専念を理由にわずか2年半ほどの在籍で乃木坂を卒業しました。
その後、市來さんは早稲田大学に通いながら芸能活動を続け、2017年2月には日本テレビのアナウンサーに内定したことが報じられました。そして、2018年2月には正式に入社予定であることを認め、4月からアナウンサーとして日本テレビに入社しました。
市來さんは、乃木坂の卒業生として初めて女子アナとなり、1年目の10月から人気バラエティ番組「行列のできる法律相談所」のアシスタントを務めています。
さらに現在は夕方のニュース番組にも出演し、バラエティ番組でも報道番組でもどちらでもこなすことができる、日テレを代表する女子アナの一人として活躍しています。
また、2021年7月には音楽番組で乃木坂46結成10周年記念のスペシャルメドレーに一部参加し、卒業以来7年ぶりにステージでの共演を果たしています。
この光景は本当に感慨深く、エモーショナルなものでした。こうして市來さんは、乃木坂の卒業生が女子アナになるという新たな道を開拓し、今後も日テレを代表するアナウンサーとしての活躍に期待したいと思います。
乃木坂の卒業生でアナウンサーとなった2人目は、斎藤ちはるさんであった。斎藤さんは、卒業する2018年7月まで、わずか1度しか選抜メンバーに選ばれたことがなかった。
しかし、2019年3月に明治大学を卒業した後、4月からテレビ朝日にアナウンサーとして入社した。そして、斎藤さんは、朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の2代目アシスタントに抜擢される異例の待遇を受けた。
その後も、斎藤さんは、テレビ朝日の人気バラエティ番組「ナニコレ珍百景」の進行役を務め、2022年4月からは「グッド!モーニング」という朝の情報番組で総合司会を務めることになった。
斎藤さんは、乃木坂ではあまり注目されていなかったメンバーの一人であるが、今では、テレビ朝日を代表する女子アナとして知られるようになっている。
市來さんと同様に、斎藤さんも乃木坂卒業生として女子アナに成長し、現在乃木坂で活動しているメンバーにとっても大きな励みとなっている。
将来的には、キー局全てに乃木坂卒業生のアナウンサーが登場することもあるかもしれない。
乃木坂46の3期生として初めて卒業した大園桃子さんは、2021年9月4日に乃木坂を卒業すると同時に、芸能界からも卒業することを発表しました。
しかし、わずか9月13日には、自身のInstagramを開設し、自分で洋服をデザインして製作することを願い、「philme」というアパレルブランドを立ち上げることを発表しました。また、このブランドを運営するhio株式会社の代表取締役社長としても活動することを発表しています。
こうして、第二の人生をスタートした大園さんは、2021年11月20日には「背伸びな暮らし-momo-」というYouTubeチャンネルを開設しました。
このチャンネルでは、大園さんがリラックスした雰囲気の部屋で料理を作ったり、質問コーナーを行ったりしている姿が見られ、視聴者にはその素の部分が見えることが話題となっています。
現在、このチャンネルは40万人以上の登録者数を誇っています。大園さんのマイペースな生活には憧れを感じます。将来的には、表舞台に立つことはないかもしれませんが、YouTubeなどで自分のペースを貫きながら、ゆっくりと活動していく大園さんの動向に注目が集まっています。
乃木坂1期生の中でもバラエティー番組で腕を振るい、頭の回転が速いと評判だった中田さんが、2020年10月に乃木坂を卒業します。
卒業後、特に目的もなく麻雀が好きだったことから、雀荘のママになることを考えていたとのことですが、乃木坂在籍中から麻雀の仕事をしていたつながりで、2021年1月にテレビ朝日公式YouTubeチャンネルでプロ雀士を目指すドキュメント企画が始まります。
そして、同年3月9日にプロテストに合格し、プロ雀士となりました。
さらに、同年6月15日には中田さん自身がオーナー店長を務める麻雀カフェ「chun.」をオープンしました。
この店をオープンするにあたって中田さんは、「元乃木坂46が経営者になるのは変な感じがするかもしれませんが、今の乃木坂メンバーへ卒業後でもやりたいことができるということ、自分の力で新しいことを始められるということを一つの道として提案できるように、成功させたいなという思いもあります」と、在籍するメンバーに向けてのメッセージを送っていました。
現在もプロ雀士として大会に出続けている中田さんは、アイドルから自分の好きなことを活かして、転身を成功させている姿勢が印象的です。
乃木坂46の2期生である山崎怜奈さんは、選抜メンバーには選ばれなかったものの、乃木坂在籍中からラジオ番組での活躍が目立っていました。そして、2022年7月に乃木坂を卒業した後も、ラジオの仕事をメインに続けています。
乃木坂時代からスタートした「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」では、月曜から木曜日にかけて、毎日2時間の生放送をこなしています。
また、2022年10月からは、「今村正吾×山崎怜奈の言って聞かせて」というラジオ番組もスタートしており、山崎さんはラジオ界での活躍の幅を広げています。
さらに、慶應義塾大学出身という山崎さんは、乃木坂時代から出演していた多くのクイズ番組に卒業後も出演しており、頭の良さを仕事にしっかりとつなげています。
選挙や報道の特番にもゲスト出演し、自分の意見をはっきりと言える山崎さんは、今後、コメンテーターとしての仕事も増える可能性がありますね。
今回は乃木坂46の卒業生の中でも、成功していると言っても過言ではない程の大活躍をしているメンバーを10人紹介しました。
2023年に入ってから卒業をした2代目キャプテン秋元真夏さんや、最後の2期生、鈴木絢音さん。また2022年末で卒業した齋藤飛鳥さんもこのメンバー達の中に入って現役メンバー達の道しるべとなって欲しいですね。
卒業生たちの活躍を楽しみに追いかけましょうね。