元乃木坂46秋元真夏の出身高校・大学は?お嬢様学校出身って本当?

乃木坂46

こちらの記事は「元乃木坂46」のメンバー秋元真夏さんの学歴や偏差値、学生時代のエピソードについて紹介しています。乃木坂46の2代目キャプテンとして、残り僅かな1期生として乃木坂46を引っ張っている秋元さんですが、彼女はどんな学校に通っていたのでしょうか?学歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋元真夏のプロフィール

まずは秋元さんのプロフィールを紹介します。

名前
秋元真夏(あきもとまなつ)
生年月日 1993年8月20日
血液型 B型
愛称
まなったん、釣り師

卒業生の白石麻衣さんとは同じ誕生日です。その事が嬉しくもあり、白石さんとの差を感じる時だと話しています。毎年スタッフが用意してくれるケーキの大きさはすごく気にしていたそうです。それでは次は秋元さんの出身学校を見ていきましょう。

秋元真夏の出身大学は?

秋元さんの出身大学は、フェリス女学院大学文学部英文科(偏差値:48です。秋元さんは2012年4月にこの学校へ入学していますが、その後卒業したと言う報告が無く中退したのではないかと見られています。

2019年の26歳になる直前に公式ブログで

「昔、生徒会長・部長・文化祭実行委員長…○○長みたいなものを今までたくさんやったことがあったけど、今回でまたひとつプラスされました。まさか学生を終えてから増えると思ってなかったなぁ。笑」

と綴っています。この文章をそのままとらえると、すでに学生では無いという事を明かしています。となると大学はもう中退しているのではないか?という風に考えられてもおかしくないですよね。学業との両立は難しかったのでしょうかね。

しかし活躍は目覚ましいものが有り、9月には乃木坂46の2代目キャプテンに就任しています。中々学業との両立が難しい状況にはなっていますよね。

大学合格

フェリス女学院大学は「お嬢様学校」として名の知れた学校に秋元さんは通っていました。この大学の文学部は留学制度が整備されている学校で、夏休みとかに短期留学なんかもできる学校です。

秋元さんは後述するのですが、高校時代に活動をする事ができず、乃木坂46のオーディションに合格した直後に活動休止を余儀なくされています。大学合格後に活動を再開しようとした時に、父親に反対をされたそうなのですが押し切って活動を再開させています。

乃木坂46復帰

秋元さんはグループに復帰するにあたって、録画していた乃木坂46の番組を全て視聴してレッスンに参加したり、テレビ番組の収録や公園に同行していました。そして冠番組の「乃木坂って、どこっ?」に出演した際に4枚目のシングルである「制服のマネキン」の選抜メンバーの中の「八福神」に選ばれています。

華々しい復帰なのですが、この当時の秋元さんは活動休止からグループ復帰までに仲良くなれたメンバーはいなくて、グループに波風を立てる波乱のものとなったのでした。

秋元さんが復帰し八福神に入った事により、押し出される形で選抜落ちをした中田花奈さんは泣き叫び、立ち位置が2列目から3列目に下がった西野七瀬さんは「大阪に帰ります」と言う事態にまでなっています。この事により、西野さんは秋元さんのせいで自分ははじき出されたと思い、その後秋元さんと確執が生まれ一切口を利かない期間が出来ています。

しかし、その後横浜アリーナでのライブ前に西野さんが秋元さんに声を掛けた事がきっかけになり、確執は無くなり非常に仲が良くなります。この事件については西野さんが全面的に非を認めていて、「自分が子供すぎたのが原因だった」と明かしています。

西野さんは自分が秋元さんの立場だったらどうだっただろうかと考えた時に、今の秋元さんのような振る舞いを出来るだろうか?何もできずに自分の殻に閉じ籠るだけではないだろうかと。そう考えた時に自分がどれだけ子供だったのだろうかと思ったそうです。そんな時期を経て今では大親友と言える仲になっているそうです。

そんな秋元さんの復帰作となった4thシングル「制服のマネキン」で初めて選抜メンバーに選ばれ、当時のキャプテン桜井玲香さんや白石麻衣さん達と共に2列目の位置での抜擢となりました。この頃の秋元さんは運動が苦手だったため、ダンスが苦手でとても苦戦しています。

でも持ち前の強い心で努力を重ねこの壁を乗り越えていますが、メンバーの高山一実さんや伊藤万理華さんと言った方たちが手を貸してくれています。仲の良いメンバーがいない所からのスタートでしたが、真剣に努力する姿を見て手を差し伸べてくれるメンバーを増やした秋元さんは、本当に強いと思いますし、メンバーの優しさも素晴らしいですね。

大学3年生の頃に実家を離れて、一人暮らしを始めています。社会人としての覚悟をしたのでしょうか。22歳の頃に「オトナヘノベル」というドラマでテレビドラマでの初主演を果たしています。

この番組はNHK教育で放送されていた番組で、全国の10代から悩み相談を募集し、司会やゲストが解決策を導き出すと言う内容です。「オトナヘノベル」の意味は「大人へのbell(鐘)」と「大人へnovel(小説)」「大人へ述べる」の3つの意味が含まれているそうです。この番組の栄えある初の主演が秋元真夏さんでした。

また翌年の23歳の時には1st写真集「真夏の気圧配置」が発売され、売上はおよそ54,000部を記録しました。中々のヒットとなりました。この様な感じでアイドル活動と並行して、忙しい日々を過ごしています。父親と約束した大学にしっかりと通うと言う事は出来ていないのでは?と考えられます。フェリス女学院は出席日数などがとても厳しく、女優の桐谷美玲さんは7年かけて卒業したほどです。

スポンサーリンク

乃木坂46の卒業

2023年1月7日に乃木坂46から卒業する事が発表されました。最後の1期生としてキャプテンとしてがんばってこられましたが、新たな道を進むそうですね。11年間お疲れ様でした。芸能活動は続けられるとの事なので、今後も「秋元真夏」としての活躍を楽しみにしていきましょう。

その後2023年2月26日の卒業コンサートをもって乃木坂46としての活動を終え、事務所も『ジャパンミュージックエンタテインメント』へと移籍し、新たなスタートを切りました。

これからの秋元真夏さんの活躍を楽しみに見ていきましょう!

秋元真夏の出身高校は?

秋元さんの出身高校は東京家政大学付属女子高校(偏差値:54です。この学校は1881年開校という伝統ある学校で中高一貫校ですが、高校からの生徒募集もある東京都板橋区にある高校です。

秋元さんは中学受験でこの高校に入っており、中学時代から引き続き調理部に所属して部長を務めたりしています。さらに生徒会の活動も行っていて、2年生の頃には生徒会長になっています。この時は立候補が秋元さん以外いなくて、選挙無しで会長になっているそうですが、目立ちたがり屋と本人が明かすくらいなので持ち前の責任感と目立ちたがりの性格が発揮されたのでしょうね。この時から人の前に立って何かをすることに楽しさを覚えたと明かしています。

その後、秋元さんが生徒会長になっていた事を知る後輩が乃木坂46に入ってきます。2期生オーディションに合格した元研究生の矢田里沙子さんです。秋元さん自身は面識が無いのですが、一学年下の矢田さんは一方的に知っていたそうです。

秋元さんは3年生の時に乃木坂46のオーディションを受験していますが、元々「アイドルになりたい!」と思って応募していません。漠然と人の前に立って何かしたい、芸能界に入ってみたいと思って友人に勧められたことから、「どうせ受からないだろう」と思っていたそうです。所がその意に反して、オーディションは合格し、乃木坂46への加入となっています。

しかし、高校は芸能活動を禁止しています。そればかりか校則は結構厳しくて、携帯電話も許可が無ければ校内への持ち込みは禁止だったそうです。さらに秋元さんの父親が芸能界に大反対だったので、加入直後から活動停止となっています。そして、秋元さんは大学受験にシフトしていったそうです。

高校の転校も考えたそうですが、母親に反対され諦めたそうです。その後父親から「大学に合格して、きちんと通うなら芸能活動をしていい」との条件を出されています。そのため加入後9月に行われた乃木坂46のお見立て会には不参加となっています。

秋元真夏の出身中学は?

秋元さんの出身中学は東京家政大学附属中学校(偏差値:51です。私立の女子校で秋元さんは小学校の高学年から塾に通い、中学受験をしてこの学校に入学しています。この学校は高校の系列校で、秋元さんは内部進学で高校へ進学しています。塾に通ったとは言え、秋元さんは元々学力が高かったのでしょうね。

中学生の頃は調理部に入っていて、毎年文化祭の時にはパン屋さんをやっていたそうです。またこの頃に家庭料理技能検定3級を取得しています。その後も秋元さんは料理の腕を磨いていて、「和・洋・中、お菓子何でも作ります。味も自信あります」と朝日新聞のインタビューで明かしています。この頃からの努力が今につながっているのは凄いですね。

乃木坂46に在籍した西川七海さんと秋元さんとは中学・高校時代の同級生で、中学の頃に西川さんも1年間だけ調理部にいた事が有ります。

秋元真夏の出身小学校は?

秋元さんの出身小学校は不明です。特定する事ができませんでした。

この頃の秋元さんは女子アナに憧れていたそうで、好きだったのは高島彩さんだったそうです。芸能界に幼少期から憧れていた秋元さんにとっては、とてもまぶしい存在だったのではないでしょうか。

秋元さんの家族構成は父・母・弟と4人家族で仲は非常に良いそうです。また、名前の「真夏」は8月に生まれたから「真夏」とお父さんが付けたそうです。元々お母さんは「光砂(こうさ)」と名付けようと考えていたそうですが、お父さんの案が通ったようですね。

まとめ

秋元真夏さんの学歴についてエピソードを交えてまとめてみました。

乃木坂46オーディション合格後から加入まで色々と大変な事があった秋元さんでしたが、今では乃木坂46の顔としてキャプテンとしてなくてはならない人気メンバーとなりましたね。今後の活躍を期待したいと思います。

名前 秋元真夏
愛称 まなったん、釣り師
生年月日 1993年8月20日
出身大学 フェリス女学院大学文学部英文科
出身高校 東京家政大学付属女子高校
出身中学校 東京家政大学附属中学校
出身小学校 不明
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました