今回のW杯カタール大会で、一躍有名になった日向坂46の影山優佳さんですが、サッカーの解説がすごい!アイドルの域を超えてる!と毎日絶賛されていますが、実際何がすごくてこんなになっているのか、分析してみようと思います。
まずは影山優佳さんのサッカーの知識がすごい、と言う事が挙げられると思います。
それでは順にまとめてみます。
影山さんは実はサッカーの経験者です。兄弟の影響で男の子に混ざってサッカーを地域のクラブチームに入って中学までやっていました。実際にサッカーをやっている人とやった事の無い人が同じように勉強をしても吸収する差は歴然で、根本的な所での一般人との差がまずここで出ましたね。
影山さんはサッカーが好きで、1日1試合は観ているそうで、その範囲は広く日本のJ1リーグはもちろんJ2、J3までをフォローしていて、さらに欧州のサッカーまでチェックしています。
これだけの試合数を観ているともちろん、観る選手の数も増えるので、解説で話せるネタも増えますよね。
影山さんは中学生の時に、影山さんのお母さんと一緒にサッカー審判4級を受けています。この時の理由は「サッカーを好きになる上で、別の視点からサッカーを見る事によってもっと好きになれると思ったから」です。本気で好きになっている人でも、中々この発想はないですよね。
内容は講義を受ければ合格する内容とは言え、この資格を取得している意味が他の人と違う所が凄いですよね。
影山さんは偏差値が高いです。影山さんは高卒で芸能活動を今やっていますが、高校は関東屈指の進学校「筑波大附属高校」を卒業しています。この高校の偏差値は77と言われています。最初は公表をしていなかったのですが、最近は公表をしています。
この学力の高さ、偏差値の高さもあって勉強する事が嫌じゃない、知りたい事は自分で勉強してしっかりと理解したい性格です。この性格でサッカーの事を勉強していると思われます。
影山さんが他の解説者と絶対的に違うのは、コメント力です。
関東屈指の進学校を卒業しているだけあって、学力は他の方と差があると言う事がまずあります。さらに影山さんはその学校でクイズ研究会に所属していた事もあって今はクイズ番組にも引っ張りだこです。そのクイズ番組で正解をした時の解説とかをコンパクトにわかりやすく話す必要があります。その技術が今活きていて、短い時間で濃い内容の情報をコメントしています。
そしてそれに付け加えて「サッカーを色んな方に好きになってもらいたい」という気持ちがある為に「少しでもわかりやすくコメントしてわかってもらいたい」という思いがあってそのコメントが難しくなりすぎない様に気を付けて話しています。
その為ライトなファンが観ていても、置いてけぼりにされないという今までに無い状況が生まれています。さらにすごいのが、代表選手や他の解説者と話していても引けを取らない話題と知識を持っているので、プロの選手も話していて気持ちいいし、視聴者も観てて面白いという状況が生まれています。
影山さんの凄い所は、そのコンパクトにまとめたコメントの中で色んな人にわかって欲しい、ついて行けるようにしたいとの思いから選ぶ言葉にすごく気を使っています。もちろんそのコメントで傷つく人が出ない様にも選んで話しているので観ている人にもわかるから、気持ちよく観る事ができる様に番組が出来上がる様になっています。
影山さんがサッカー番組に出演するようになってしっかりとしたビフォーアフターが出来ているすごい所ですね。
そして忘れてはならないのが、影山さんは日向坂46という現役のトップアイドルグループのメンバーであることです。
そこまでの知識を毎日インプットしているだけでなく、アイドルとしての仕事をこなしながらの事なので、普段から睡眠時間が少なそうなのに、W杯中の今は一体どれだけの睡眠時間が取れているのだろうか?Twitterのトレンドで「影山寝ろ」と入ってもおかしくないぐらいですね。
しかし、日向坂46が毎年行ってきた「ひなくり’22」への欠席が発表されました。体調不良と言うよりは、今まで頑張って乗り越えてきた耳への負担が耐えられなくなってしまったからと言う事でしたが、心配ですね。少しでも休んでもらってまたライブで元気な姿を見せて欲しいものですね。
今全サッカーファンに間違いなく新たな風を吹かせた影山優佳さんについてまとめてみました。
色々と考察し、紹介しましたが結局の所、かわいい上にガチのサッカーファンだから、予想だったり質問する内容がサッカーファンが納得できるレベルなんですよね。しかも結構な確率で予想が当たっていると言う凄い所ですね。
今回のW杯が終わった後でも、確実にサッカーファンの中に衝撃を残したアイドルとして刻まれるでしょうし、まだまだこれからも頑張り続けてくれるでしょう。
影山さんのこれからの活躍に注目していきましょう。