4期生が12人加入されました。今は順番に加入メンバーが発表されている所ですが、過去最高のメンバー数になるので今まで通りになる所とならない所が出るのでは無いのでしょうか?
少し考察してみたいと思います。
まずは全員選抜制についてですが、これは坂道系ではこの日向坂46だけ取り入れられている制度ですが、メンバー全員が表題曲に参加出来る制度がこの全員選抜制です。
今までは全員で20人程度だったので、成り立っていたと思いますが、宮田愛萌さんが卒業するまでは全員で33人の大所帯になります。そうなると全員選抜制で成立するのか?と言う疑問が出てきます。おひさまには一番大事な所だと思いますが、他の坂道系同様の選抜制が採用されてしまうと自分の推しが楽曲に参加出来なくなってしまう事になります。
日向坂46だけが取り入れていたので、おひさまもそれが良くて安心して自分の推し活が出来ていたのに、選抜制になるとそれが出来なくなってしまいます。運営はこの問題をどう考えているのでしょうか?
個人的にはまだ全員選抜制を採用していて欲しいですね。坂道系の中での特別感が無くなってしまうとおひさまが離れてしまうきっかけにもなりかねないので。
また折角狭き門を通り抜けて加入した4期生も、全員が出れないのはさすがに可哀想ですよね。それにここからまた研修生扱いとかになると、乃木坂46の2期生みたいな事にもなりかねないので、そういう事にはなって欲しく無いですね。
次に歌番組はどうなるの?です。全員選抜制だったとしても全員で33人のグループを全員出演させられるのでしょうか?スタジオの規模やカメラワーク等の問題が山積みになると思います。
大所帯グループはAKBや坂道系の先輩方でも選抜されたメンバーのみなので、せいぜい20人程度と今までの日向坂46と同じくらいの人数なのでホントに大丈夫か?と心配になります。
スタジオの関係で歌番組だけ選抜制になってしまうとなると、おひさまからのクレームにも繋がるのではないかと思います。なので、この面から考えても選抜制が導入されてしまうのではないでしょうか?
最後に冠番組の『日向坂で会いましょう』には全員出れるのか?です。
コロナ以前であればひな壇にしても大丈夫だと思いますが、コロナ禍以降はひな壇にしても感覚を空けたりアクリル板を入れたりしているのでスペースを取れるのか?と思います。
しかし、スタジオの広さにも限界が有るので、現実的にはスタジオ組と別スタジオでリモート組に分かれてしまうのでしょうか?こうなるとリモート組は誰が行くのか?と言う所でグループ内で格差が出来てしまうのではないでしょうか?
また、新3期生の時は3人だけだったので、オードリーさんも覚えるのは早かったでしょうが、今回は12人となるので若林さんは覚えるのが大変でしょうね。また、春日さんは恒例のプロフィール全覚えして紹介する回が行われるでしょうから、楽しみにしておきましょうね!
今回の日向坂46の4期生加入に伴って、今まで通りになる所とならない所について考察してみました。今までのアイドルグループにはない全員選抜制を採用していた日向坂46だけに、過去最高の大所帯になった今どういった見せ方を運営がしてくるのか、楽しみに注目しましょう。