ミーグリにおいては、メンバーの人気度によって完売率が変化します。
例えば、日向坂46の場合、第二次抽選ではほぼ全員が完売してしまいますが、一体どのようにして人気度が反映されているのでしょうか。
そこで、2023年最新のミーグリ完売から見た日向坂メンバーの人気ランキングトップ10を詳しくご紹介いたします。
それではさっそく9thシングルのミーグリからわかる人気ランキングを見ていきましょう。
各メンバーのエピソードも含めて紹介しますので、少しずつ確認しながら見て頂ければと思います。
ミーグリでの完売状況から見ると、日向坂メンバーの人気ランキングで10位に位置するのは、9枚目シングルで卒業を発表した影山優佳さんです。
影山さんは、学業に専念するために2018年から芸能活動を休止していましたが、2020年に復帰しました。復帰後は、趣味であるサッカー関係の仕事を多数獲得し、広く知られる存在となりました。
2022年のW杯では、各種番組のゲストとして出演し、サッカー好きの枠を超えた発言と立ち回りで、一般層とサッカーファンの両方から高い評価を受けました。
その活躍ぶりには「ガチすぎる」「アイドルの域を超えている」といった称賛の声が寄せられ、大きな反響を呼びました。
彼女は早朝から深夜まで様々な番組に出演していたため、Twitter上では「#影山寝ろ」というハッシュタグがトレンド入りしました。
影山さん自身もファンの安心のために、「#影山寝てるよ」という投稿をInstagramのストーリーに掲載しました。その気遣いも非常に素晴らしいものでした。
さらに、影山さんは2023年2月17日に卒業を発表し、9枚目のシングルが日向坂46としての最後の活動となります。
以前からミーグリでの完売率は上位に位置していましたが、今回が初めて1次抽選で完売したことは特筆されます。
影山さんとの対話を望むファンも多く、倍率はさらに上昇したことが予想されます。
現在、影山さんの公式Instagramのフォロワー数は60万人以上であり、日向坂46のメンバーの中でInstagramを開設した者の中でも最も多いです。
今後の活躍にも期待が高まり、彼女の人気がますます上昇することは間違いありません。そのため、彼女は10位という結果となりました。
ミーグリの完売状況から見ると、日向坂メンバーの人気ランキングで9位に位置するのは、愛称「みーぱん」で親しまれ、女優としても活躍している佐々木美玲さんです。
佐々木さんは日向坂46の中では天然キャラとして知られていますが、バラエティ番組への出演やモデルとしての活躍、そしてラジオパーソナリティを務めるなど、芸能界での才能も兼ね備えています。
彼女はけやき坂46に加入した当初から高いパフォーマンス力を持っており、元けやき坂46のメンバーである長濱ねるさんからも「完璧人間。ダンスも歌もできるし、けやき坂46で一番憧れている」と紹介されるほどです。
また、激辛グルメにも強く、冠番組での自己紹介回では、表情ひとつ変えずに激辛麻婆豆腐を食べ、MCの二人を驚かせました。
その才能が評価され、別のバラエティ番組の人気企画「超激辛チャレンジグルメ」にも出演し、「激辛ベトナム麺超激辛!灼熱のデビルブヘン」に挑戦しました。
さすがの佐々木さんも、終始苦悶の表情を浮かべながら苦戦しましたが、「いろんな人に日向坂46を知ってもらうために頑張ります!こんなのきつくない!」と自らを奮い立たせ、見事に完食しました。
スタジオからは、「すごい!」と感心する声が上がりました。佐々木さんの頑張り屋さんの一面が、彼女の名前と日向坂を広く世間に知らしめたと言えるでしょう。
佐々木さんは頑張り屋でありながら、天然キャラとしても知られており、自分の意見をしっかり持ち、芯の通った性格も持っています。
けやき坂46のグループ結成から1年半が経った頃、ライブでサプライズ発表の予定していた「2期生募集」の告知映像がスタッフの手違いでリハーサル中に流れてしまうという事件が起きました。
当時、まだ知名度も現在ほどではなかった1期生たちはショックを受け、号泣してしまいました。
佐々木さんは「みんなとりあえず1人になりたかったから、号泣だったから『とりあえず部屋に入ろう』ってなって」と説明しました。
メンバーが衣装部屋に入ったところで、佐々木さんは「私がカチャってやっちゃいました」と部屋にカギをかけて立てこもり状態にしたと話しました。
1期生たちは、自分たちの力が足りないことから2期生募集が行われたと考え、心が折れてしまったのでしょう。
冠番組のMCからは、「みーぱんって芯が強いよな、みーぱんだもんな、立てこもったの」と言われるほど、佐々木さんは芯の通った性格を持っています。
彼女は天然キャラでありながらも、自分の意見をしっかりと持ち、それを突き通すことができるため、人気があるのだと考えられます。
ミーグリでの完売から見た日向坂メンバーの人気ランキング8位は、「めいめい」や「猫」という愛称で親しまれている東村芽依さんです。
東村さんは日向坂46のメンバーの中でも、人見知りが激しく、すぐに泣いたり笑ったりしてしまう5歳児のようなキャラクターであり、放っておけない存在です。
しかし、時折、スポーツ全般において万能な一面も持っており、抜群の運動神経で周囲を驚かせてくれるギャップが彼女の魅力となっています。
東村さんはほんわかとした表情で周囲を癒し、メンバーの中でもトップクラスの泣き虫としても知られています。
過去に放送された冠番組では、司会が彼女の憧れの人である小藪一豊さんだったことから、番組初回の冒頭から「大好きです」とつぶやきながら涙を浮かべる場面も特徴的でした。
また、東村さんの出身地である奈良にちなんで「奈良のチーター」とまで称されるほど、彼女の優れた運動神経は評価されています。
東村さんは日向坂46の中でもトップクラスの運動神経を誇り、番組の運動系企画では常に最高の成績を残しています。
彼女のスポーツの才能は、彼女自身の人気をさらに高める要素の一つと言えるでしょう。
2021年にはついに念願だったSASUKE本戦への出場も果たし、外部番組でも注目を集めることに成功しました。
共演していた加藤史帆さんは彼女の激走する姿を見て、「芽依ちゃんっていつもヘラヘラしているんですけど、こんなに真剣な顔初めて見ました。すごい感動しちゃいました」と涙ぐんでいました。
視聴者も普段の東村さんからは想像できない真剣な姿に驚いたことでしょう。
東村さんは持ち前の運動神経と表現力を活かし、ライブでは終始キレのあるパフォーマンスでファンを魅了しています。
けやき坂46時代の冠番組内で発表された「ダンスが上手いメンバーランキング」でも、パフォーマンス力の高さで定評のある佐々木美玲さんを抑えて堂々の1位に輝きました。
当時のメンバーである柿崎芽実さんは、「体が小さいのに迫力がすごい」と評価し、佐々木美玲さんもヒップホップ系においては東村芽依を高く評価していました。
普段の5歳児キャラな東村さんとステージに立つパワフルな東村さんのギャップこそが彼女の人気の理由でしょう。彼女の真剣な姿勢とパフォーマンス力は、ファンを魅了し続けています。
ミーグリ完売から見た日向坂メンバー人気ランキング7位は、日向坂46の愛されキャラである河田陽菜さんです。河田さんは究極の癒し系としても知られています。
日向坂46随一のピュアな性格を持つ丹生明里さんは、「優しさの塊で、優しい心を持った子が存在するんだって。元気がない時に河田さんを見ると本当に元気になる」と述べており、その癒しの力は抜群です。
一方で、同番組内で濱岸ひよりさんが河田さんが話したことをまとめて説明すると、「それは違う」ときっぱり否定する一面もあり、意外とはっきり意見を伝えるところも魅力です。
さらに、自分の鏡があるのにメンバーの手鏡を使ったり、加藤史帆さんのアンケート用紙を前髪を切ったマット扱いにしたりと、素直でマイペースな性格も人気の理由です。
河田さんはバラエティ番組で、「私って、全てを肯定して『それでいいんじゃない』というタイプで、悪く言えば自分を持っていないんです。
そんな性格だからいつもニコニコしているのかもしれない」と話していました。自分を前に出せないことを弱点として認識していた彼女は、雑誌のインタビューで「喋ることや前に出ることに挑戦していきたい」と目標を語っています。
目標を立ててからは自分の気持ちを表に出すようになり、ラジオではしっかりと持論を述べ、番組でもいじられる機会も増えました。このような努力もあって、彼女のキャラクター性はファン以外にも広まっていったようです。
妹キャラのイメージが強い河田さんですが、最近では大人びた一面を見せることが増えてきています。
写真集や雑誌のグラビアで見せた少女と大人の狭間にいるような表情は、今の河田さんの魅力となり、今後の活動の幅が広がりそうです。
ミーグリ完売から見た日向坂メンバー人気ランキング6位は、9枚目のシングルで初めて表題曲のセンターを務める丹生明里さんです。
彼女のピュアで可愛らしいリアクションは、ファンだけでなく冠番組のMCであるオードリー春日俊彰さんも虜にしています。
丹生さんの最大の魅力はその純粋さです。
1期生の齊藤京子さんは、「どうして生まれたばかりの人間は最初は丹生ちゃんみたいなのに、丹生ちゃんの心を忘れていくのだろう」とコメントしています。
また、丹生さんと仲の良い元1期生メンバーの井口眞緒さんからは、「マイナスイオン」「全く裏がなく、一緒にいるとずっとハッピーな気分でいられる」と評されています。
デビューシングル「キュン」の得点映像で、丹生さんは「一つ一つの仕事を楽しむことが私らしくかなって、全部笑顔で吹き飛ばしてしまうようなのが、私らしさなのかなって最近思ってます」と語っていました。
さらに、「アイドルである以上、悲しんでいる姿を表では見せたくない」と述べ、プロ意識の高さも垣間見えました。
いつも笑顔を絶やさない彼女の天真爛漫な姿は印象的ですが、努力家で負けず嫌いな一面もファンを魅了している要因と考えられます。
丹生さんも20歳になり、大人っぽさも増してきました。2021年のアリーナツアーでは、髪を下ろしたストレートヘアでイメージチェンジし、「丹生ちゃんではなく丹生さん」と話題となりました。
また、2022年7月には初めての写真集の発売が決定し、声優としての仕事も舞い込んでいるなど、活躍の幅が広がっています。彼女の将来に期待が高まっています。
ミーグリ完売から見た日向坂メンバー人気ランキング5位は、京都出身で品のある清楚な雰囲気を持ちながらも、多彩でクレバーな一面もある松田好花さんです。
松田さんは2018年10月からショートカットに髪型を変更したことで注目を浴び、人気が上昇してきました。
自身のブログでは、「やっと切れた!って感じです。すっきりさっぱり」と述べています。もともとショートカットにしたかったという意思を示しており、この外見の変化が松田さんの可愛さを数倍に引き立てたと考えられます。
松田さんが冠番組での活躍が増えていったのには、様々な努力が隠されていました。
リトルトゥースになり、MCの2人のことを勉強することで、MCの世代の笑いにも対応できるように努力しました。
冠番組のMCを務める2人がパーソナリティを務めるラジオ番組の放送600回記念では、「放送600回記念だったので、今回はリトルトゥースTシャツの着回しをテーマにコーディネートしてみました」とブログで発信していました。
彼女は2人のことを勉強するうちに好きになってしまったのですね。
松田さんの努力と魅力が相まって、彼女の人気はさらに高まっています。彼女の将来の活躍に期待が寄せられています。
さらに、キン肉マン世代のMCは冠番組内で頻繁にキン肉マンネタを繰り広げていました。しかし、世代の違うメンバーたちは理解できず、リアクションを取れずにいました。
そんな中、MCの一人がメンバーたちとキン肉マンネタを共有したいという意見を出し、キン肉マンの知識を習得する企画が実施されました。
慣れない少年漫画のネタに苦戦する中、松田さんはしっかりと予習し、問題に次々と答えていきました。
その高い適応力にMCの2人も絶賛しました。この出来事をきっかけに、MCの方からの信頼を掴んだ松田さんは、露出の機会が急増したのだと考えられます。
彼女の全巻読破という努力から、頑張り屋さんのイメージも定着し、見事にファンの人気を獲得しています。
松田さんはリトルトゥースやキン肉マンに詳しいことから、的確なガヤを入れることができるようになり、自分自身で活躍できる道を切り開いていました。
彼女は偏差値71の名門高校に通っていた賢さを活かし、テレビ的にも安定した活躍ができることが強みとなっています。
MCの若林正恭さんからは、「松田このはリトルトゥースすぎるのよ」とお墨付きをもらい、MCの2人を深く知ろうとしていることが伺えます。
彼女の真面目な姿勢とどんなことにも真剣に取り組む姿勢が、自身の活躍の場を広げる一因となっているのでしょう。彼女の今後の成長にも期待が高まっています。
ミーグリ完売から見た日向坂メンバー人気ランキング4位は、6月20日に初の写真集の発売を発表した加藤史帆さんです。
彼女は気の強そうな美形という外見とは裏腹に、実はマイペースで自然体な魅力を持っています。
加藤さんは2013年から行われている女性アイドル顔だけ総選挙2020で堂々の2位に選ばれました。彼女はこの結果について、「結果はありがたいことに2位でした。とても嬉しいです!純粋にとても嬉しいです!」と自身のブログでコメントしています。
顔だけ総選挙は2019年にも行われ、その時の順位は7位でした。しかし、翌年に2位まで順位を上げたことから、彼女が相当に喜んだことがわかります。
また、加藤さんは最近までラジオパーソナリティも務めており、佐々木久美さんが「へにょへにょ」と称する脱力系ボイスで、ネガティブな一面もあるが明るくユニークなトークを展開していました。
彼女の魅力は多面的で、その個性的な一面がファンを惹きつけています。
加藤さんはバラエティ能力が非常に高く、リアクションが素晴らしいことで知られています。彼女は積極的に発言し、大喜利においてもたじろぐことなく、最初の回答から果敢に挑みます。
この度、彼女がカットされた時間がメンバーの中でも最も多いことが発表されました。彼女は冠番組で激辛麺を口に入れた瞬間に豪快にリバースするシーンや、障害物競争で氷水に足をつけたまま放置される場面で目と口を見開き、絶叫し続ける姿勢を見せていました。
さらに、彼女はリアクションに加えてどんな無茶ぶりにも対応できるアドリブ力も持っています。ぶりっ子を求められた際には、「ときめきときめきレボリューション!」と叫ぶなど、顔が見えなくても赤面している様子が伝わるほどの努力を見せていました。
彼女の努力と才能はリスナーにも愛され、リスナーが「ししの全部が好きだ」という名曲を作るほどです。
加藤さんのバラエティの魅力は多くの人々を魅了し、彼女の活躍が広く認められています。
ミーグリ完売から見た日向坂メンバーの人気ランキングで3位に輝いたのは、歌唱力が抜群な実力派アイドル、齊藤京子さんです。
彼女は可愛らしいルックスと低音ボイスのギャップが魅力であり、モデルやバラエティ番組でも注目を集めています。
テレビに出演すると、「あのハーフツインの可愛い子は誰⁉」という声がリアルタイム検索ランキングに上位にランクインするほどの人気を誇っています。
齊藤さんは中学生の頃から歌手になることを夢見ており、「誰よりもそのために努力をしてきた」とデビューシングル「キュン」の特典映像で語っていました。
高校時代には自主的にボイストレーニングに通い、ソロの歌手を目指してレッスンに励みながら、何度もオーディションに挑戦してきた努力家でもあります。
彼女の努力はけやき坂46時代から称賛され、No.1の歌唱力との評価も高く、冠番組のカラオケ対決では先輩の欅坂46を抑えて見事に1位に輝きました。
彼女のビジュアルはパッチリとした目で可愛らしい一方で、クールな低音ボイスでファンを魅了しています。
その魅力はますます広がり、齊藤さんの人気はますます高まっています。彼女の才能あふれる歌唱力は多くの人々を惹きつけ、彼女の魅力はますます輝きを増しています。
また、日向坂メンバーの中でもバラエティ番組への出演機会が多い齊藤京子さんですが、出演後には反省や振り返りが欠かせないとのことです。
取材で齊藤さんは、「少しでも爪痕が残せるように、どういうコメントが使われるのかということはたくさん考えているし、個性や独自の魅力を出すということも常に心のどこかに置いてあります」と語りました。
彼女の活躍の裏には隠れた苦悩があり、自身のバラエティ番組での立ち位置に悩みながらも、常に向上心を持ち続けている姿勢があります。ファンも彼女を応援したくなるでしょう。
現在、彼女は芸人さんと共演している冠番組が人気を博しており、おひさま以外のファン層も開拓しつつあります。
冠番組を持ち、活躍の場を広げていく彼女の努力は、今後グループにどのように還元されていくのか、目が離せません。
彼女のバラエティ番組への取り組みや成長が、日向坂46としてのグループ活動にどう繋がっていくのか、ますます注目が集まっています。ファンたちは彼女のこれからの活躍に期待を寄せています。
ミーグリの完売から見た日向坂メンバーの人気ランキング2位には、「おすし」という愛称で親しまれている金村美玖さんが輝いています。
金村さんは非常に真面目な性格であり、MCからの質問にもしっかりと受け答えしています。冠番組でも、ぶりっこ企画で「初ガツオ?」といった面白い瞬間を引き出すなど、いつも企画に対して前向きに取り組んでいます。
バラエティ番組に積極的に参加する金村さんですが、ある冠番組で学力テストが行われた際に、ケアレスミスの影響で順位が振るわなかったことに対して、思わず涙を流していました。
彼女が本気で挑戦する姿を見て、悔しさに泣いてしまう様子には、応援したくなる魅力があります。
また、明るく積極的な性格を持つ金村さんは、バラエティ番組でもしっかりと活躍しています。しかし、前に出て積極的に行動しても、うまく話せなかったり、失敗したり空回りしたりすることもありました。
番組の中では、その空回り感をいじられて楽しまれており、金村さんのようなキャラクターがバラエティ番組において重要だと感じられます。
実際に金村さんは、冠番組のMCから「負のオーラがある」といじられており、その姿勢が周りの笑いを誘っていました。
彼女の明るさや挑戦する姿勢は、視聴者に楽しい時間を提供し、共感を呼んでいます。金村さんの魅力は、真面目さと積極性、そしてバラエティ番組での個性的なキャラクターといった要素が組み合わさっていることにあります。
ファンは彼女の今後の活躍に期待を寄せ、彼女の成長を見守っています。
日向坂46グループの6枚目シングルでは、金村さんがセンターを務め、グループ史上4人目のセンター経験者となりました。
彼女はブログで「私はこう見えてお豆腐メンタルなので、不安になる時がたくさんあって」と語っています。
しかし、そんな不安になりやすい性格であるにも関わらず、彼女がひたむきに頑張る姿には、多くのファンが心を打たれるでしょう。
金村さんの人気の理由は、楽曲やバラエティ番組に対して全力で挑む姿勢にあります。彼女は壁にぶち当たったり苦しんだりしながらも、一生懸命努力する姿勢に、ファンが共感しているのだと思います。
DASADAライブでは、金村さんが圧倒的な感情表現で「青春の馬」のセンターを務め、周りの人々も納得するほどのパフォーマンスを披露しました。
同時期に発売された4枚目のシングル「ソンナコトナイヨ」でもフロントメンバーとして活躍し、メディア露出も急増しました。これが彼女の人気が高まるきっかけとなりました。
金村さんは、センターとしてのポジションに恥じないように常に努力し、自分自身に厳しく取り組んでいます。
彼女の真摯な姿勢や情熱は、ファンだけでなく多くの人々を魅了しています。金村さんの才能と努力は日向坂46グループにとって貴重な存在であり、彼女の今後の成長に期待が寄せられています。
日向坂46のメンバー人気ランキング1位は、絶対的なエースである小坂菜緒さんです。
彼女はけやき坂46の2期生として加入し、徐々に人気を築き上げ、現在ではエースとして活躍しています。
彼女は日向坂46のデビューシングル「キュン」から4枚目のシングル「ソンナコトナイヨ」まで、4作連続でセンターを務めてきました。
しかし、5枚目のシングルの発売後、体調不良のために2021年6月から2022年3月まで休養していました。その後、2022年3月末の東京ドームでのひな誕祭にて、念願の復帰を果たしました。
小坂さんが人気の理由は、可愛らしいルックスはもちろんのこと、何事にも一生懸命取り組む姿勢です。
彼女が初めて冠番組に出演した際、スタジオが大いにざわついたことからも、彼女の美しさが周囲から高く評価されていることがわかります。
スタジオの反応からも、彼女がセンターにふさわしいビジュアルを持っていることがよく分かります。
また、小坂さんは真面目でストイックな性格でもあります。
彼女が初めて出演したホラー映画では、自己評価を100点満点中10点と回答しましたが、2度目の映画出演では自己評価を15点と厳しく評価しました。
しかし、小坂さんは「努力しているという感覚はなく、当たり前のこと」と語り、10代とは思えない意志の強さを感じさせます。
「ファンに好きになってもらいたいという思いがモチベーションであり、自分に自信を持てないことをバネにして頑張れる」とも述べており、多くのファンが彼女を応援しています。
さらに、2021年6月29日には日向坂46で3番目の写真集「君は誰?」が発売されました。発売初日にはAmazon、楽天、HMVでランキング1位を獲得し、さらにオリコン週間売り上げランキングの女性写真集部門で歴代5位に輝きました。
ミーグリでも常に1次完売となり、小坂さんの人気は今後も衰えることはないでしょう。彼女の才能と魅力は日向坂46の中でも際立っており、ますますの活躍が期待されています。
2023年の最新ミーグリ(握手会イベント)での完売状況から見た日向坂46のメンバー人気ランキングをご紹介しました。
最近では4期生も加入し、今後はメンバーの配置が分散される可能性もありますが、日向坂46のミーグリ完売率は他の坂道グループと比較しても異次元の高さを誇っています。
実際、ほぼ全メンバーが完売となるため、ファンからは「焼け野原」と形容されるほどです。
また、今後はリアルミーグリ(リアルな握手会)が開催される予定です。このイベントによってさらに競争率が高まることが予想されます。
ファン同士の間でのチケット争奪戦も激化し、人気メンバーへのアクセスを得る難しさが増すことでしょう。
日向坂46はミーグリ完売率の高さを通じて、ファンの支持を強固にしています。今後も彼女らの人気は継続し、さらなる飛躍が期待されます。