この1~2年でサッカー番組で見るアイドルと言ったらほぼこの方では無いでしょうか?
そう、日向坂46の「影山優佳」さんです。サッカーについての知識が尋常ではなく、アイドル界のサッカーオタクとか言われるのも納得な活躍をされていますよね?
そんな影山優佳さんが、ここまでサッカー番組に出るようになったのは一つに、「サッカー4級審判員」の資格を持っているからではないでしょうか?
それでは影山さんとサッカー4級審判員の資格についてまとめてみましたので、少し見て頂ければと思います。
影山さんがサッカー4級審判員の資格を取ったのは中学2年生の時で、母親と一緒に取りに行ったそうです。
きっかけは小さいころから家族でサッカー漬けで、自身でも子供の頃から地元クラブで男子と一緒にサッカーをしていた中で「サッカーを知る努力をしたら見方が変わるのでは?」と思ったことだそうです。
取得してからは毎年、必ず母親と一緒に更新をしているそうです。
ちなみに、サッカー4級審判員は都道府県の競技会であれば副審、市町村の競技会であれば主審及び副審を務める事が出来る資格になります。
影山さんがサッカー4級審判員を取得して変わった事は、影山さんの中でサッカーへの見方が変わったのではないでしょうか?
元々は観るよりも自分でする方が楽しいと考えていたため、サッカーの見方が詳しくなくてと言っていたところから、Jリーグのチーム(サンフレッチェ広島)にはまり、そこからサンフレッチェ広島の選手や戦術にはまり、さらにサッカーのルールや歴史、戦術を勉強しついには海外の試合や選手にまで守備範囲を広げ、毎日かかさず日本と海外の試合を観るようになったのですから。
忙しくなった今でもダイジェスト版ではあるけど、試合のチェックは欠かさないとの事です。
今ではアイドル界で随一のサッカーオタクと呼ばれるまでになり、TV番組のレギュラーを持つことになったり、「FIFA22」の日本アンバサダーに就任したり、2021年度のJリーグアウォーズではステージMCに起用されたりと目覚ましい物があります。
影山さんがサッカーの審判の資格を持っていることは散々お話をしてきましたが、実はこれ以外にも審判をしたことがあるそうです。
その審判とは、バトミントンの公式戦の審判とバスケットボールの審判だそうで、これについては冠番組である「日向坂で会いましょう」で公表しています。
日向坂46というアイドルの影山優佳さんが、サッカー4級審判員の資格を取得したことについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
影山さんにとってこのサッカー4級審判員の資格を取得したことは、その資格で出来る事以上の事をもたらしてくれました。
みなさんも自分が好きな事を突き詰めてみる、と言う事をやってみてはいかがでしょうか?
自分の中で意識が変わって、思っていたこと以上の事が起こるかもしれませんよ?