2022年2月に乃木坂46に加入し活動を開始した5期生の11人は、87000人からなる日本のグループアイドル市場で最も多いオーディションを通過しました。しかし、その人気勢力は、わずか1年の間にも変化しつつあり、急激に人気を高めたメンバーもいます。
そこで今回は、31枚目のシングル「ミーグリ」の売れ行きから、乃木坂46の5期生の最新人気ランキングを紹介し、今までの売り上げとの比較を解説します。
それでは乃木坂46の5期生人気ランキングを紹介していきます。最新のミーグリの完売状況からのランキングとなるので、人気ランキングの一つとして楽しんでいただければと思います。
奥田いろはさんは5期生で初めてミーグリに参加した29枚目シングル「Actually…」から最新の31枚目のシングル「ここにはないもの」までの3枚のシングルで完売枠を出したことがないという珍しい結果を残しています。
伸びがある歌声や技術面で高い評価を受けているため、今後も多くの支持を集めることが期待できます。
岡本姫奈さんが第10位となったのは、ミーグリの売れ行きです。彼女は、加入直後に活動自粛期間があり、29枚目のシングルのミーグリに参加できませんでした。30枚目のシングル「好きというのはロックだぜ」では、完売枠を一つも出せない結果に終わりました。
しかし、31枚目のシングルのミーグリでは、12月25日の会の5部が完売し、岡本さんにとって初の完売枠となりました。これは、完売枠が出た日の1週間前が岡本さんの誕生日だったことが大きく影響しているとみられます。
ミーグリでは、誕生日前後のメンバーには完売が出やすい傾向があるので、岡本さんにとっては誕生日をお祝いしたいというファン心理が自身初の完売枠に繋がったと考えられます。最新ミーグリでは、一つ販売枠が出て第10位となった岡本さんは、次のシングルでも完売させられるかどうかで真価が問われることとなりそうです。
小川彩さんは第9位となっていますが、多くの枠で完売を出しているため、全販売まであと1枠という状態が30枚目と31枚目の2作連続で続いています。初めて参加した29枚目シングルの「ミーグリ」では、池田瑛紗さんや富里奈央さんと比較しても完売スピードは早かったので、加入直後から想定以上の人気ぶりを見せています。
中学生など年少メンバーに関しては、キュートなルックスや歌声、ダンスなどのパフォーマンス力の高さなどがグループを長年引っ張ってきたエースである齋藤飛鳥さんに似ているとも評される小川さんは、将来確実に人気が出ると言ってもいいでしょう。彼女は期待の大きいメンバーであり、5期生の中で最も期待の大きい存在となっています。
ミーグリ人気が9位となっている今が小川さんのミーグリに参加するチャンスかもしれませんね。
富里奈央さんは最新のシングルのミーグリでは全完売を達成し、11人の中でも6番手という結果を残しましたが、他のメンバーの売り上げが伸びたこともあり5期生の人気ランキングでは8位となりました。
しかし、他のメンバーの売上げが伸びても、彼女の人気は変わらず維持されています。その理由として、ミーグリ以前のシングルでも中西アルノさんを上回る完売スピードであり、さらに他の5期生と比較しても6番手という結果を残しているということです。そのため、富里奈央さんはグループの中でも人気メンバーとして認知されています。
第7位は中西アルノさんです。中西さんは加入後最速のセンターとして、29枚目のシングル「Actually…」で話題となりました。31枚目のシングルでは、富里さんと同じく第6次受付で全完売を達成し、5次受付時点では富里さんより多くの完売枠を出したことから、僅差で7位となりました。
SNSでの過激発言など一連の騒動から、自分がセンターを務めたシングルのミーグリに不参加。ファンからの厳しいバッシングを受けるなど、風当たりの強い走り出しとなりました。しかし、唯一無二の雰囲気や愛らしいルックス、そして何よりも圧倒的な歌声から支持層を獲得しつつあります。
また、前回30枚目のシングルのミーグリ売れ行きでは、9番手全完売を達成したのは、7次受付だったにも関わらず、最新のシングルでは7番手全完売も6次受付と売れ行きが上昇していることから、今後さらに人気が上がっていく可能性を秘めているメンバーと言えるでしょう。現在、5期生のミーグリ順位が7位となっている中西さんは、今後より大きな評価を得ることが期待できます。
五百城茉央さんは、最新シングルのミーグリの3次受付で、全完売を達成した5期生の中で第6位となりました。
これは、全完売をめざした3・4期生の選抜メンバーの多くを凌ぐスピード感です。また、30枚目シングルのミーグリ以降、販売速度が速くなっていることから、5期生人気の上昇とともに、五百城さん自身も順調に人気を獲得していることがわかります。そして、全完売して第6位となった五百城さんは、5期生の人気メンバーの一人と言っても過言ではないでしょう。
一ノ瀬美空さんは、最新シングルのミーグリにおいて、三次受付の時点で完売となったことで、僅差で5位となった結果となりました。
しかしながら、前回の30枚目シングルのミーグリにおいては一ノ瀬さんは5期生の中で3番目に早く全完売を達成していたので、今回は3次受付で完売したにもかかわらず、順位が落ちてしまったのです。つまり一ノ瀬さん自身の人気は伸びているのですが、他のメンバーが急上昇してしまったため、順位が落ちてしまったと考えられます。
菅原咲月さんは、同期の中でミーグリ参加初期から一番の人気を誇っていたのですが、最近は第4位まで順位を落としてしまっています。それが原因となっているのは、完売枠が出るスピードが落ちていることに加え、インターネット上では菅原のミーグリが比較的あっさりしているという意見もあることです。
他のメンバーの突き上げも一因として考えられますが、ミーグリ参加してまだ1年ほどということもあり、ファン対応もまだまだ発展途上と言えます。それでも、今後再びトップに返り咲く可能性も十分にあるのではないでしょうか。
池田 瑛紗さんは最も躍進したメンバーとして31枚目のシングルで注目を集めました。彼女は初めて参加した29枚目シングルのミーグリでは奥田さんに続いて完売枠の少なかったメンバーでしたが、学業の都合で他のメンバー8人より遅れていたことで彼女の魅力が伝わりきっていませんでした。
しかしテレビ番組などで徐々にそのキャラクターが明らかになっていくと、30枚目のシングルで全完売を達成し、31枚目のシングルでは5期生の3番手として躍り出ました。
また二次受付での完売枠も多かったために第3位となりましたが、菅原さん、一ノ瀬さん、五百城さんなどの4人はいずれも3次受付で全完売を達成しており、今後の3番手争いからも目が離せません。
2位となったのは川崎桜さんで、池田さんから五百城さんまでの4人と同じく、3次受付で全ての枠を完売させました。しかし、2次受付の時点でほとんどの枠が売り切れていたことから、4人とは一定の人気の差があると推測されます。
ミーグリでのファン対応が川崎さんの完売速度を上げた要因の一つと見られ、参加したことのあるファンからは高い評価を受けていました。そして、最新シングル収録曲である5期生曲の「17分間」でセンターに抜擢され、ファンだけでなく運営からも注目される存在となりました。人気も順位も上昇してきた川崎さんは、ミーグリを参考にした5期生人気ランキングで2位となりました。
第1位となった井上和さんが、乃木坂46の新時代を引き継ぐ存在として、注目を集めています。
ミーグリでは、菅原さんに次ぐ2番目の売れ行きとなった29枚目シングルを初参加として、その後の30枚目と31枚目で2作連続で5期生のトップセールスを記録しました。
グループ全体でも、二次受付での全完売を達成したのは、3期生の久保史緒里さん、4期生の遠藤さくらさん、賀喜遥香さん、そして5期生の井上さんの4人だけとなりました。その見た目とともに、彼女はすぐに多くの人々から注目を集めています。
そして、今もなお次期のエースとして話題となっています。人気ランキングで栄えある第1位となった井上さんは、最も力強く新時代を引っ張る存在となるでしょう。
今回は最新シングル「ここにはないもの」の売上から、乃木坂46の5期生の人気ランキングを紹介しました。11人の中で、8人のメンバーが全完売を達成しているというレベルの高さで、5期生が逸材揃いだということが分かるランキングとなりました。
今後、乃木坂46の未来を担う5期生の彼女たちの活躍から目が離せないですね。